ログイン

きのこレシピ

きのこと牛肉のスタミナあんかけチャーハン

きのこの旨味たっぷりのあんが絶品!牛肉とにんにくの芽でスタミナチャージ。

きのこと牛肉のスタミナあんかけチャーハン

このレシピを保存

使用きのこ

調理時間20分

エネルギー527 kcal(1人分)

きのこと牛肉のスタミナあんかけチャーハン

材料4人分

  • ★チャーハン<ごはん…360g、卵…2個、サラダ油…大さじ2、塩…少々、こしょう…少々>

  • ★あんかけの具<エリンギ…100g、マイタケ…100g、牛バラスライス…150g、にんにくの芽…100g、中華スープ…400cc、サラダ油…大さじ1、塩…少々、ゴマ油…大さじ2、オイスターソース…大さじ2、しょうゆ…大さじ1、砂糖…小さじ1、水溶き片栗粉

つくり方

  1. エリンギ、マイタケ、にんにくの芽、牛バラスライスを切る。

  2. 卵を溶く。

  3. ご飯をやや大きめのボウルに入れる。

  4. フライパンにサラダ油を入れ、卵が半熟になるまで炒める。

  5. (4)の卵を(3)のボウルに入れ、かき混ぜる。

  6. (5)をフライパンに戻して、塩、こしょうを加えて炒める。

  7. (6)をお皿に盛り付ける。

  8. 中華スープにオイスターソース、しょうゆ、砂糖を混ぜておく。

  9. フライパンにサラダ油を入れ、牛バラスライスとにんにくの芽を入れて炒め、肉に火が通ってきたらエリンギとマイタケを入れて炒め、塩をふる。

  10. (8)を加え、少し煮る。

  11. 水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらゴマ油を入れる。

  12. (7)に(11)をかけて完成。

菌活ポイント

アスリート応援メニューのご紹介です♪きのこに豊富なビタミンB1は、エネルギーとなるごはんの糖質代謝を促すので、疲労回復が期待できます。また、にんにくの芽のアリシンがビタミンB1の働きを高めるので、きのこと合わせて疲労回復効果がアップ!きのこと牛肉がボリューム満点な一品です。