きのこで菌活って

“健康によい”と話題の菌活。
中でも、菌そのものである「きのこ」で行う「きのこで菌活」がおすすめです。
「きのこで菌活」は、きのこを日常的に食べることで、体の中からキレイで健康になる…
そんな魔法のような生活習慣のこと。
きのこは菌そのものだけを食べられる唯一の食品なので“菌食材の王様”と呼ばれています!

菌=きのこ

菌という漢字は訓読みで「きのこ」。
菌食材の王様であるきのこは、
まさに菌活にぴったりな食材なのです!

また、善玉菌のエサにもなるきのこ。
だから、きのこで菌活のオススメは、毎日1回以上きのこを取り入れた食事をすること。少しずつでも長く続けることが大切です。菌のチカラを丸ごと美味しくいただきましょう!

3月に実践したい、「きのこで菌活」のポイントは・・・

【Point1】キレイの秘訣は「美腸づくり」にアリ!
春は出会いの季節。新年度に向けてダイエットを始める方も多いのでは? ダイエットを行う前に、まずは「デトックス」とキレイを作るために欠かせない「美腸づくり」が大切です。


【Point2】代謝アップ&血行改善で燃える身体づくり
ダイエットを成功させるためには「燃えやすいカラダ」、すなわち代謝の良いカラダを作ることが大切です。食事から代謝を活性化させる栄養素をきちんと摂り、燃えやすいカラダを作りましょう。


【Point3】春の“不安定肌”は食事がカギ!
春は気候が不安定になりやすく、肌トラブルや足のむくみ、冷え性などが起こることも。これらの症状を予防するためには、普段の食事でしっかりと栄養を摂ることが大切です。身体の内側からのケアを行うことで、美肌づくりやイキイキとした身体づくりができますよ。


【Point4】心のケアに!食事の工夫&美腸づくりでリラックス
年度末の忙しさや、新年度への不安の中で、落ち込んでしまったりイライラしてしまう方も多いのでは? そんな心の不調を改善するためには、身体の内側からケアすることが大切です。毎日の食事で、身体だけでなく心の健康もつくりましょう!

具体的なおすすめの「きのこで菌活」の効果は、
下記の6つ。
気になる効果をチェック!

春からやせる!新生活“キレイ習慣”

いま始めるのが大切なポイント!

春は出会いの季節。もうすぐ始まる新年度に向けて、身体の中からキレイを作っていきましょう!そこで大切なのが「美腸」。腸内環境を整えることで栄養素の吸収や、老廃物の排出がスムーズに行われ、美肌づくりや代謝アップ、リラックス等様々な効果が期待できます。腸をキレイにしてくれるのが、きのこに豊富な食物繊維。また、きのこには代謝アップに欠かせないビタミンB群も豊富に含まれます。毎日の食事にきのこをプラスする「きのこで菌活」で、身体の中から“キレイ習慣”を始めましょう!
【監修】中村 愛香(管理栄養士・スポーツフードアドバイザー)


「美腸」が育む健康的な美しさ。
毎日の食事から腸内環境を整える「きのこで菌活」

このように健康維持に欠かせない【腸の働きを良くすること】は、誰にとっても重要なこと。腸がきちんと働かないと、栄養素を充分吸収できないだけでなく、免疫力が低下して体調不良を起こす恐れがあります。つまり、腸は、食べ物を消化吸収し、外敵と戦い、健康を保ってくれる要なのです。冷たいものの摂り過ぎや、ドカ食い、ダラダラ食いを避け、きのこをはじめとする菌類や発酵食品を毎日摂る「菌活」で、腸内環境を整えましょう。
【監修】医学博士・管理栄養士 本多京子 先生

今おすすめのきのこレシピ

きのこたっぷり!カラフル野菜のバターしょう油蒸し

きのこや野菜のビタミンをしっかりとれる一品♪
きのこには、別名“美容ビタミン”と 呼ばれるビタミンB2が豊富。肌のターンオーバーを整えて美肌をサポートします。合わせる春キャベツやパプリカには肌のアンチエイジングに効果的なビタミンCが豊富なので、カンタン鮮やかなホットサラダで美肌をつくりましょう!

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