きのこで菌活って

“健康によい”と話題の菌活。
中でも、菌そのものである「きのこ」で行う「きのこで菌活」がおすすめです。
「きのこで菌活」は、きのこを日常的に食べることで、体の中からキレイで健康になる…
そんな魔法のような生活習慣のこと。
きのこは菌そのものだけを食べられる唯一の食品なので“菌食材の王様”と呼ばれています!

菌=きのこ

菌という漢字は訓読みで「きのこ」。
菌食材の王様であるきのこは、
まさに菌活にぴったりな食材なのです!

また、食物繊維の豊富なきのこは善玉菌のエサにもなります。
だから、きのこで菌活のオススメは、毎日1回以上きのこを取り入れた食事をすること。少しずつでも長く続けることが大切です。菌のチカラを丸ごと美味しくいただきましょう!

2月に実践したい、「きのこで菌活」のポイントは・・・

【Point1】早めの花粉症対策に“きのこで菌活”!
つらい花粉症にはきのこに豊富なβグルカンで免疫力を高めておくことがおすすめ。免疫力アップが、花粉によるアレルギー症状の緩和に役立ちます。


【Point2】きのこで腸キレイ♪で不調対策にも◎
春に向けた丈夫な身体づくりには、きのこで菌活!きのこに豊富な食物繊維が免疫細胞の集まる腸を整えることで、風邪や季節の変わり目の不調対策に効果的。


【Point3】きのこで菌活で春の美肌準備♪
きのこに豊富なビタミンB2が肌の素となる脂質やタンパク質の代謝を促すので、ターンオーバーを整え、潤うキレイ肌をつくります。

具体的におすすめの「きのこで菌活」の効果は、
以下の6つ。
気になる効果をチェック!

春にはキレイな健康美人♪

今始める美肌づくりと花粉症対策で春に差をつける!

 2月になり、暦の上では春。まだまだ寒い日が続きますが、一足早く、紫外線・乾燥による肌荒れ対策やこれから本格的なシーズンを迎える花粉症対策を始めて、春をもっと楽しめる身体をつくりませんか?
 きのこに豊富な食物繊維は、美容と健康を司る「腸」の老廃物の排出を促して腸内環境を整えるうえ、食事から摂った栄養素をしっかりと消化・吸収できる身体をつくります。そのため肌荒れの予防や、身体の代謝を高めるなどさらなる効果アップに役立ちます。
 また、きのこには肌の材料となるタンパク質や脂質の代謝を促すビタミンB2も豊富なので、ターンオーバーを整え、紫外線や乾燥に強い肌づくりに効果的。
 さらに、きのこには花粉症対策に効果的な栄養素も豊富。きのこのβグルカンは腸の免疫細胞を刺激することで全身の免疫力を高め、免疫の過剰反応である花粉症を緩和し、さらにエリンギにはアレルギー症状の緩和に役立つIgAを増やすといった働きがあります。
 1つで2役も3役も担う菌食材“きのこ”で菌活をして、暖かい春をさらに楽しむための準備を始めましょう!

【監修】管理栄養士・アスリートフードマイスター3級 徳田美咲


「美腸」が育む健康的な美しさ。毎日の食事から腸内環境を整える「きのこで菌活」

 健康維持には、食事や生活習慣を工夫することで【腸の働きを良くすること】が大切であり、今すぐに始められる一番の近道でもあります。
 身体の老廃物が溜まり、腸がきちんと働かないと、食事で得られた栄養素を充分に吸収できないだけでなく、免疫力の低下から体調不良を引き起こす恐れがあるのです。
 つまり腸は、食べた物を消化吸収することで身体をつくり、さらに外敵と戦うための“免疫力”で丈夫な身体を保ってくれる「健康の要」なのです。
 全身の健康を保つためにも、腸に負担のかかる冷たいものの摂り過ぎや、ドカ食い、ダラダラ食いは避け、腸に良い食事を心掛けましょう。
腸によい食事とは、食物繊維が豊富で、腸内の善玉菌のエサとなる菌食材がたっぷり摂れるものです。特にきのこをはじめとする菌類や発酵食品といった菌食材を毎日摂る「菌活」で腸内環境を整えましょう。
【監修】医学博士・管理栄養士 本多京子 先生

今おすすめのきのこレシピ

きのこの彩り卵とじ牛丼

きのこに豊富な潤滑栄養素はごはんやお肉に含まれる三大栄養素を効率よく働かせて、エネルギーや身体づくりを後押しします。彩りの良い野菜を入れることで栄養バランスもアップ。たくさん食べてしっかり成長できる身体を作りましょう。

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