きのこで菌活って

「きのこで菌活」は、きのこを日常的に食べることで、体の中からキレイで健康になる…
そんな魔法のような生活習慣のことです。
きのこは菌そのものだけを食べられる唯一の食品。だから“菌食材の王様”と呼ばれているんです!菌のチカラを丸ごと美味しくいただきましょう!

菌=きのこ

菌という漢字は訓読みで「きのこ」。
菌食材の王様であるきのこは、
まさに菌活にぴったりな食材なのです!

きのこで菌活のオススメは、毎日1回以上きのこを取り入れた食事をすること。少しずつでも長く続けることが大切です。

初夏に向けて実践したい「きのこで菌活」のポイントは・・・
まずは、健康の最大の要である「腸」豊富な食物繊維で整えることが大切!便秘解消や身体の代謝を促して、スリムアップにもうれしい効果が得られます。
また、薄着になる季節だからこそ、今すぐ始めたい「ダイエット」。低カロリーで栄養素が豊富なきのこなら、食べながらキレイに痩せるダイエットを叶えます。 さらにビタミンB群が代謝をあげて、「燃える身体づくり」をサポート!
今のうちから身体を内側から整えて、本格的な夏を楽しめるキレイで健康な身体をつくりましょう♪

具体的なおすすめの「きのこで菌活」の効果は、
下記の6つ。
気になる効果をチェック!

夏に向けた効率的なダイエット!
「きのこで菌活」で燃える身体に!

ビタミンB群の摂取を意識するだけで、体質改善も夢じゃない!

食事バランスを整えることで、代謝のいい、“燃える身体”を作ることができます。ただし、体質が変わったと効果を得られるまでには早くても1ヶ月〜3ヶ月はかかると言われていますから、いま始めないと夏までには間に合いません! 代謝に働きかける栄養素といえば、きのこに豊富なビタミンB群。ビタミンB群とは、糖質の代謝に働きかけるビタミンB1、タンパク質の代謝に働きかけるビタミンB2、脂質の代謝に働きかけるビタミンB6などの総称で、これらの栄養素をバランスよく摂るだけで、食べたものをうまくエネルギーに変換してくれます。
つまり、ビタミンB群は、栄養素が身体に作用するための「潤滑剤」の役割を果たすのです。
【監修】管理栄養士 三城 円

「美腸」が育む健康的な美しさ。
毎日の食事から腸内環境を整える「きのこで菌活」

このように健康維持に欠かせない【腸の働きを良くすること】は、誰にとっても重要なこと。腸がきちんと働かないと、栄養素を充分吸収できないだけでなく、免疫力が低下して体調不良を起こす恐れがあります。つまり、腸は、食べ物を消化吸収し、外敵と戦い、健康を保ってくれる要なのです。冷たいものの摂り過ぎや、ドカ食い、ダラダラ食いを避け、きのこをはじめとする菌類や発酵食品を毎日摂る「菌活」で、腸内環境を整えましょう。
【監修】医学博士・管理栄養士 本多京子 先生

今おすすめのきのこレシピ

きのことトマトの麻婆豆腐

きのこの食感が楽しく、ヘルシーなのに満足感が高い一品。きのこのビタミンB群やオルニチンが代謝を高め、燃えやすい身体をつくります。また、豊富な食物繊維で腸を整え、栄養の吸収を高めることも燃える身体づくりには欠かせません。きのこの旨みとトマトの酸味でさっぱりといただけます。

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