きのこで菌活って

“健康によい”と話題の菌活。
中でも、菌そのものである「きのこ」で行う「きのこで菌活」がおすすめです。
「きのこで菌活」は、きのこを日常的に食べることで、体の中からキレイで健康になる…
そんな魔法のような生活習慣のこと。
きのこは菌そのものだけを食べられる唯一の食品なので“菌食材の王様”と呼ばれています!

菌=きのこ

菌という漢字は訓読みで「きのこ」。
菌食材の王様であるきのこは、
まさに菌活にぴったりな食材なのです!

また、食物繊維の豊富なきのこは善玉菌のエサにもなります。
だから、きのこで菌活のオススメは、毎日1回以上きのこを取り入れた食事をすること。少しずつでも長く続けることが大切です。菌のチカラを丸ごと美味しくいただきましょう!

8月に実践したい、「きのこで菌活」のポイントは・・・

【Point1】夏ダメージは残さない!きのこで菌活で疲労リセット!
夏の暑さや日差しによって溜まってしまった疲れにはきのこで菌活!きのこに豊富なビタミンB1がエネルギー代謝を高めて疲れをリセットし、最後まで夏を楽しめる身体に♪


【Point2】“きのこで菌活”で夏も秋もうるおい美肌♪
夏もいよいよ佳境を迎え、日焼けのアフターケアが欠かせない時期。肌のターンオーバーを促すビタミンB2が豊富なきのこで、秋も自信の持てる美肌を手に入れましょう!


【Point3】夏の体調管理に!きのこで菌活!
不安定な天候や暑さによる疲れで体調管理が難しい夏は、きのこで菌活がオススメ!免疫細胞が集まった「健康の要」と呼ばれる腸をキレイにする食物繊維が豊富なので、元気な身体づくりに役立ちますよ♪

具体的におすすめの「きのこで菌活」の効果は、
下記の6つ。
気になる効果をチェック!

夏ダメージにも“きのこで菌活”で疲労リセット&うるおい美肌♪

きのこで菌活で最後まで夏をキレイに楽しく!

連日の暑さで気が付かないうちに、お肌や身体に疲れが溜まってしまう方も多いのではないでしょうか?8月は夏休みなどイベントの多い時期なので、食事から身体&お肌の疲れをオフして、夏を最後まで満喫できる身体をつくりましょう!
紫外線やエアコンの乾燥ダメージによる“お肌の疲れ”には、化粧品による保湿だけでなく、食事で身体の内側から肌の調子を整え、ターンオーバーを促すことが大切です。
きのこに豊富なビタミンB2は別名「美容ビタミン」と呼ばれ、新陳代謝を高めることで美肌を作り、さらにきのこに豊富な食物繊維は腸に溜まった老廃物の排出を促すことで肌荒れ予防に役立ちます。

また、暑さや日差しによる“身体の疲れ”にはきのこに豊富なビタミンB1やβグルカンが効果的。ビタミンB1はエネルギー代謝を促すことで疲れの解消をサポートし、βグルカンは腸の免疫細胞を刺激して免疫力を高めるので、夏の疲労リセットを応援します。
残りの夏も最後まで楽しめる身体づくりに「きのこで菌活」!元気とキレイを手に入れましょう!
【監修】管理栄養士・アスリートフードマイスター3級 徳田美咲


「美腸」が育む健康的な美しさ。
毎日の食事から腸内環境を整える「きのこで菌活」

健康維持には、食事や生活習慣を工夫することで【腸の働きを良くすること】が大切であり、今すぐに始められる一番の近道でもあります。
身体の老廃物が溜まり、腸がきちんと働かないと、食事で得られた栄養素を充分に吸収できないだけでなく、免疫力の低下から体調不良を引き起こす恐れがあるのです。
つまり腸は、食べた物を消化吸収することで身体をつくり、さらに外敵と戦うための“免疫力”で丈夫な身体を保ってくれる「健康の要」なのです。

全身の健康を保つためにも、腸に負担のかかる冷たいものの摂り過ぎや、ドカ食い、ダラダラ食いは避け、腸に良い食事を心掛けましょう。 腸によい食事とは、食物繊維が豊富で、腸内の善玉菌のエサとなる菌食材がたっぷり摂れるものです。特にきのこをはじめとする菌類や発酵食品といった菌食材を毎日摂る「菌活」で腸内環境を整えましょう。
【監修】医学博士・管理栄養士 本多京子 先生

今おすすめのきのこレシピ

きのことなすのスタミナ漬け

パパッとできる漬け物でスタミナアップ!
きのこにはエネルギーの素となる糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富に含まれます。また、にんにくに含まれるアリシンがビタミンB1の働きを高めることで、夏バテ解消を後押し!さらにナスに豊富なカリウムが余分な水分と共に熱を排出するので、暑い時期のごはんのお供にオススメの1品です。

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