きのこで菌活って

「きのこで菌活」は、きのこを日常的に食べることで、体の中からキレイで健康になる…
そんな魔法のような生活習慣のことです。
きのこは菌そのものだけを食べられる唯一の食品。だから“菌食材の王様”と呼ばれているんです!菌のチカラを丸ごと美味しくいただきましょう!

菌=きのこ

菌という漢字は訓読みで「きのこ」。
菌食材の王様であるきのこは、
まさに菌活にぴったりな食材なのです!

きのこで菌活のオススメは、毎日1回以上きのこを取り入れた食事をすること。少しずつでも長く続けることが大切です。

秋に実践したい「きのこで菌活」のポイントは・・・
まず、食欲の秋だからこそ、美味しく食べて太りにくい身体をつくるための「代謝アップ」がカギ!
きのこのビタミンB群とオルニチンがひと役買いますよ♪

次に、腸内環境を調えることが大切。
きのこに豊富な食物繊維で“美腸”を作り、しっかりと栄養素を吸収できる燃える身体をつくりましょう♪

寒くなる時期。身体の免疫力アップには、きのこに豊富なβグルカンが効果を発揮。意識的にきのこを摂取することで、秋冬に流行する風邪やインフルエンザにも負けない身体をつくります。

また、寒くなると増える“骨折”。特に女性に多い骨粗しょう症の予防には、カルシウムの摂取が効果的ですが、きのこに豊富なビタミンDを一緒に摂ることで、吸収率が高まります。

毎日のバランスの良い食事を習慣化して、健康な身体をつくりましょう♪

具体的なおすすめの「きのこで菌活」の効果は、
下記の6つ。
気になる効果をチェック!

食欲の秋こそ美味しく食べて健康づくり

きのこ×秋の味覚で内側から健康と美をサポート

きのこは、低カロリーなのにビタミンなどの栄養素がたっぷり。日常生活の中で特に陥りやすいビタミン・ミネラル不足の予防にもなり、女性の健康と美を応援してくれるうれしい食品です。中でも女性に特に知っておいて頂きたいのは、「食物繊維」、脂質の代謝や細胞の再生に必須の「ビタミンB2」、カルシウムの吸収を高めて骨や歯を強くする「ビタミンD」などの栄養素が豊富なこと。健康的な身体の基盤を作ったり、お肌の再生を促したり、骨粗しょう症の予防にも役立つなど、女性の健康な身体づくりに欠かせない食品です。
【監修】魚住理恵 (SYOKUYOJO LABO・管理栄養士)

「美腸」が育む健康的な美しさ。
毎日の食事から腸内環境を整える「きのこで菌活」

このように健康維持に欠かせない【腸の働きを良くすること】は、誰にとっても重要なこと。腸がきちんと働かないと、栄養素を充分吸収できないだけでなく、免疫力が低下して体調不良を起こす恐れがあります。つまり、腸は、食べ物を消化吸収し、外敵と戦い、健康を保ってくれる要なのです。冷たいものの摂り過ぎや、ドカ食い、ダラダラ食いを避け、きのこをはじめとする菌類や発酵食品を毎日摂る「菌活」で、腸内環境を整えましょう。
【監修】医学博士・管理栄養士 本多京子 先生

今おすすめのきのこレシピ

きのこで菌活×筋勝! きのこの肉巻き

食感の良いきのこを豚バラ肉で巻いた、ご飯がススム一品です。
良質なタンパク質ときのこに豊富なビタミンB群を一緒に摂れるこのメニューは、筋肉づくりやエネルギーづくりにも持ってこい。疲労の回復にも効果的なので、お弁当のおかずにもオススメできる一品です。

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