きのこdeクイズ

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今週の問題

気温のぐっと冷え込むこの時期は、食事から身体を温めることを意識して体調を整えましょう。きのこに豊富なナイアシンは○○を促すことで身体の温めに効果的です。〇○に入る言葉は? ヒントはこちら >

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過去の問題

“師走”という言葉に始まる通り、何かと忙しくなる12月は疲れやストレスがたまりやすい時期。きのこにも豊富に含まれる食物繊維で「第〇の脳」と呼ばれる腸を整えて、心身ともに健康に過ごしましょう!○に入る言葉は?

【2】

インフルエンザや風邪に注意が必要な時期。きのこは腸の○○細胞を刺激することで○○力を高めて、冬の健康をサポートしてくれるβグルカンがたっぷりの優秀食材なんです!○○に入る言葉は?

免疫

今週はボジョレーが解禁となりますね。おいしいワインを健康的に楽しむには、肝臓の働きを助ける○○○○○の豊富なきのこを使ったおつまみがおすすめです。○○○○○に入る言葉は?

オルニチン

実りの秋、食べ物がおいしくついつい食べ過ぎてしまうという方も。そんな方には、代謝を促し燃えやすい身体をつくるビタミン○群が豊富なきのこがおすすめです。○に入る言葉は?

B

秋も深まり肌寒さを感じる季節となりました。きのこには血行を促し冷え予防に役立つ○○○○○という栄養素が豊富です。菌活で冬への準備を始めましょう♪○○○○○に入る言葉は?

ナイアシン

朝晩の冷え込みが厳しくなるこの時期は、風邪やインフルエンザにも注意が必要です。きのこには腸の免疫細胞を活性化させ免疫力を高める○○○○○が豊富なためこの時期の体調管理におすすめです。○○○○○に入る数字は?

βグルカン

気を付けたい万病のもと「肥満」。食物〇〇が豊富なきのこは肥満対策に効果的なうえ低カロリーなので、食欲の秋も美味しく食べながらカロリーコントロールが可能です。〇〇に入る言葉は?

繊維

女性の健康について考える良い機会となるピンクリボン月間。特に女性に多いとされる骨粗しょう症予防には、骨の素となるカルシウムの吸収を高めるビタミン○の豊富なきのこがおすすめです。○に入る言葉は?

D

ピンクリボン月間や気温の低下から健康への意識が高まる10月。きのこには○○○の上昇を抑える食物繊維が豊富なため、健康のために注意したい「生活習慣病」予防にも効果的です。○○○に入る言葉は?

血糖値

日中との寒暖差で体調を崩しやすく、また空気の乾燥からお肌トラブルも増える時期。栄養の入り口である「○」を整えることで、身体の内側から健康づくりを始めましょう!

今おすすめのきのこレシピ

きのこのなます風くるくるマリネ

内側から身体を整え、体調が万全な状態で新年を迎えるためのおすすめメニューがこちら。
きのこ豊富な食物繊維は腸に溜まった老廃物の排出を促し、またきのこと大根に豊富なカリウムが冬に気になるむくみを解消してデトックスを後押しします。いつも千切りにするなますを今年はくるくる巻いておしゃれに変身!クリームチーズがアクセントとなり、酸味を和らげ食べやすくしてくれます♪

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