きのこdeクイズ

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今週の問題

身体の健康とともに気をつけたいのが骨の健康。骨量は20代をピークに減少していき、特に女性は女性ホルモンの変化で骨量が低下しやすいため、骨の材料となるカルシウムと、その吸収を促すきのこに豊富なビタミン◯の摂取が重要です。◯に入る言葉は?ヒントはこちら >

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過去の問題

がんなどの重篤な病気につかながることからも注意したい生活習慣病。食事に気をつけることで予防、改善することができます。100g約◯◯キロカロリーのきのこをうまく取り入れて、おいしく健康をつくりましょう!◯◯に一番近い数字は?

【20】

特に女性に多い不調が便秘や貧血。きのこにも豊富な食物繊維で◯◯◯◯を整えることで、排便を促して便秘を解消したり、栄養素の吸収を促すことで貧血を予防する効果が期待できます。◯◯◯◯に入る言葉は?

腸内環境

今月はピンクリボン月間。乳がんをはじめとする女性の健康と共に、家族の健康についても考えてみましょう。きのこに豊富なβグルカンは◯◯◯を高めて毎日の健康づくりをサポートします。◯◯◯に入る言葉は?

免疫力

スポーツの秋! 筋肉やエネルギーをつくる三大栄養素。その栄養素をうまく身体の中で代謝をさせるためには、ビタミンや〇〇○○が不可欠です。〇〇〇〇に入る言葉は?

ミネラル

低カロリーで、ビタミンやミネラルが豊富なきのこ。特に◯◯◯◯は中性脂肪の吸収を抑制するなど、食べながら痩せるダイエットにもおすすめの食材です。◯◯◯◯に入る言葉は?

エリンギ

秋前のこの時期に体調がすぐれないのは、もしかすると夏の胃腸疲れが引き起こす“秋バテ”かもしれません。まずは、きのこに豊富な○○○○で腸内環境を整えましょう。○○○○に入る言葉は?

食物繊維

日焼けしてしまった肌をキレイに整えるためには、肌のターンオーバーを整えるきのこに豊富な○○○○○○が欠かせません。○○○○○○に入る言葉は?

ビタミンB群

夏の疲れが溜まってきていませんか。食欲のない日は、食感が楽しく夏にうれしい栄養素も豊富なきのこがオススメ。特にきのこに豊富な◯◯◯◯は、不足すると疲労につながると言われる栄養素。夏こそ積極的に摂りましょう。◯◯◯◯に入る言葉は?

カリウム

夏休みに日焼けしてしまった! という場合、お肌の素となるタンパク質ときのこに豊富な美容ビタミン「ビタミン〇〇」をしっかりと摂って、お肌のターンオーバーを整えることが重要です。〇〇に入る言葉は?

B2

汗とともに失われがちなビタミンやミネラル。エネルギーを生み出すために必要なビタミンB群、疲労回復効果のある○○○○○など、きのこに豊富な栄養素をしっかりと摂って、元気に過ごしましょう! ○○○○○に入る言葉は?

オルニチン

今おすすめのきのこレシピ

きのこのスイートサラダ

味覚の秋が到来!おいしいものを食べたいけれど、体重が気になる‥という方におすすめ! きのこは100g 20kcalと低カロリーなうえ、ブナピーには糖尿病予防が期待できるインスリン分泌促進作用が、エリンギには体脂肪低減効果があります。また、きのこやさつまいもに豊富な食物繊維は腸内環境改善効果があるため、旬を楽しみながら健康も応援するメニューです♪

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