きのこdeクイズ

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今週の問題

花粉や乾燥、紫外線と、春先は刺激が多くお肌の調子が崩れやすいため、食事からのケアも大切です。きのこにはお肌のターンオーバーを整えるビタミン○○が豊富なため、積極的に食事に取り入れることでお肌ケアに役立ちます。○○に入るきのこは? ヒントはこちら >

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過去の問題

だんだんと薄着になるこの時期は、食事から“燃える身体”をつくって痩せやすい身体をつくりましょう。きのこには、代謝を高めるビタミンB群や、○○を促すナイアシンが豊富なため、ダイエットにピッタリの食材です。○○に入る言葉は?

血行

新年度まであと1ヵ月。新しい出会いの多いこの時期には、きのこに豊富な食物繊維などを摂ることで○○○○○をして、冬の間に体内に溜まってしまった老廃物や毒素を排出させ、キレイな身体をつくりましょう!○○○○○に入る言葉は?

デトックス

寒さや乾燥、加えて花粉など、何かと不調の起こりやすいこの時期は、健康の要である「腸」を整えることが効果的。きのこには腸の調子を整えるのに効果的な○○○○が豊富なので、普段の食事から意識して摂ることがおすすめです。○○○○に入る言葉は?

食物繊維

そろそろ気になり始める花粉症ですが、今から対策をしておくことで本格的なシーズンに備えましょう。きのこの中でも特に○○○○には花粉症症状の緩和効果が期待できるIgAを増加させる効果が期待されており、食事からのケアにおすすめです。○○○○に入るきのこは?

エリンギ

冬から春にかけてのこの時期は、空気の乾燥に花粉の刺激も加わるため、いつも以上に肌荒れに注意が必要です。きのこに豊富なβグルカンのパワーで○○○を高めることは、肌免疫を整え肌の状態を良好に保つほか、花粉症症状の緩和にも効果的です。○○○に入る言葉は?

免疫力

暦の上では今週から「春」ですが、まだまだ寒いこの時期。食事から身体を元気にするためには、バランスの良い食事が大切です。栄養たっぷりのきのこは複数の種類を合わせて摂ることで○○の相乗効果も期待できる優秀な食材。○○に入る言葉は?

旨味

冷え予防には、全身の代謝を高めて体温を高める工夫をすることも重要です。きのこには、代謝アップに不可欠なビタミン○群が豊富に含まれるため、冷え対策の強い味方!○に入る言葉は?

【B】

風邪やインフルエンザ対策のためにも、バランスの良い食事で免疫力を高めることが重要。特にきのこに含まれる○○○○○には免疫力を高める効果があるためおすすめです。○○○○○に入る言葉は?

βグルカン

冷えや空気の乾燥から、この時期に気を付けたい「インフルエンザ」。きのこの中でも特に○○○○○には、抗インフルエンザ感染作用が認められています。○○○○○に入る言葉は?

ブナシメジ

新習慣にもおすすめの「きのこで菌活」。きのこは、全身の中で最も菌の多く、健康の要とも呼ばれる○の調子を整えることで、健康な毎日をサポートします。○に入る言葉は?

今おすすめのきのこレシピ

鶏肉ときのこの和風カレー煮

春に向け、少しずつ薄着になる季節。冬にため込んだ身体の老廃物をすっきりさせるメニューです。
きのこに豊富な食物繊維は、腸内環境を整え、身体のデトックスをサポート。また、ビタミンB群が代謝を高め、脂肪燃焼を促します。また、ニラのアリシンには、ビタミンB1の働きを高める効果が、カレー粉にも代謝向上効果が期待できるため、この一品でおいしくスリムアップを叶えましょう!

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