きのこらぼ from HOKTO

皆様の
菌活エピソード

毎週火曜日・菌曜日更新

  • M・Yさん(奈良県)

    生後10ヶ月になる娘の離乳食にシメジを使ってお粥をリゾット風にしてみました。便秘気味でマグネシウムの薬を飲んでる娘ですが、ここ数日シメジを食べ始めてからお通じが良くなり、薬を減らしています。
    今は大人と別メニューですが、早く菌曜日に大人と同じものを食べて食卓を囲みたいです。

    写真:M・Yさん(奈良県)の菌活の様子
  • M・Mさん(岩手県)

    きのこは美容にいいのでよくきのこ料理作ります!
    今日はマッシュルームでパン粉焼き作って食べました!味付け塩とオリーブオイルだけなのに最高に美味しかった!
    毎日便通もよい感じです!

    写真:M・Mさん(岩手県)の菌活の様子
  • K・Dさん(徳島県)

    菌活を始めてから毎日きのこのお味噌汁を食べています。シメジ・えのき・まいたけなどにタマネギやジャガイモ、葉物野菜などその日よって合わせる野菜は様々。豚肉と一緒に煮るキノコ豚汁は旦那様に好評です。
    おかげでお通じもよく、主人も喜んで食べてくれます。
    これからも夫婦一緒に菌活を続けていきたいです。

  • E・Wさん(東京都)

    菌活で、家族みんな元気です。健康・ダイエット・美肌を目指して菌活します。
    今日は、また、きのこデミスラスソースのチーズinハンバーグにしようかと思っています♪

    写真:E・Wさん(東京都)の菌活の様子
  • J・Dさん(大阪府)

    菌活を始めてから、料理にキノコのダシがでて、料理が上手になったと言われます!
    便通も良くなって身体にも良くて一石三鳥ですね!

    写真:J・Dさん(大阪府)の菌活の様子
  • E・Tさん(千葉県)

    毎日菌活をしています。風邪もひかず、コロナにも負けず、元気に過ごしています。血糖値やコレステロール値の改善にも良いキノコ。私は、どんこステーキが1番のお気に入りです。

    写真:E・Tさん(千葉県)の菌活の様子
  • F・Sさん(愛知県)

    きのこ汁にハマって何種類ものきのこを入れて作っています。旨味がたっぷりなので深みがあって美味しく、身体にもよく、菌曜日を楽しく過ごしています。

菌曜日キャンペーンでエピソード募集中

今のあなたは…

身体のだるさや便秘などの症状はありませんか?猛暑に身体が対応できず免疫力が低下しているかもしれません。まずは食事をしっかり食べて内側から改善していきましょう。

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  • 免疫維持に役立つきのこの栄養をご紹介!

    免疫維持に役立つきのこの栄養をご紹介!

    梅雨明けとともに猛烈な暑さが続き、すでに体調を崩し気味の方も多いかもしれません。屋内外の気温差や冷たいものをとりすぎるなどで自律神経が乱れ、免疫低下も招きやすくなるこの時期、きのこの栄養が体調管理に役立ちます。

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  • 栄養満点!きのこの冷やしばくだんそば

    栄養満点!きのこの冷やしばくだんそば

    きのこに豊富なβグルカンが免疫細胞に直接作用し、免疫力アップを後押ししてくれるメニューです。きのこに含まれる食物繊維が腸の働きもサポート。内側から健康づくりが目指せますよ。

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今のあなたは…

急な暑さで体力を奪われ、疲れを溜め込みやすくなっているかもしれません。食物繊維豊富なきのこで腸を整え、夏風邪に負けない身体作りを目指しましょう。

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  • 「夏風邪知らず」を叶える、きのこの力

    「夏風邪知らず」を叶える、きのこの力

    一度体調を崩すとなかなか治りづらいのが夏風邪の厄介なところ。夏を元気に過ごすためにも、食事でしっかり栄養をとることが大切です。特に、免疫機能に作用する食物繊維の一種「βグルカン」を含むきのこは、風邪予防に効果的です。

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  • きのこの香味そうめん

    きのこの香味そうめん

    きのこに豊富なβグルカンは、免疫細胞に直接作用し、免疫力アップに効果が期待できます。みょうがの香りは食欲アップや消化のサポートにも◎ 食欲が落ちやすい夏も食べやすく風邪予防に役立つメニューです。

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今のあなたは…

胃腸の調子が良くない人は、免疫が低下しているかもしれません。今のうちにきのこで腸を整えて、夏バテ予防を。今年は長い夏になりそうなので、内側からの健康作りが大切ですよ。

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  • 夏バテ予防に効果を発揮!きのこの免疫力アップ効果

    夏バテ予防に効果を発揮!きのこの免疫力アップ効果

    暑い夏を元気に乗り切るには、おいしく食べて夏バテ予防をするのが一番。そこで役立つのが、免疫力アップに効果のあるβグルカンを含むきのこです。きのこをはじめとした、夏バテ予防に役立つ食材や食事のコツについてご紹介します。

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  • きのこのさっぱり白和えサラダ

    きのこのさっぱり白和えサラダ

    きのこに豊富な食物繊維は腸内環境を整え、免疫力アップに貢献します。また、きのことヨーグルトのWの菌の力で腸活を後押し!体調管理に役立つ一品です♪

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今のあなたは…

体調管理を意識している様子がうかがえますが、油断せず継続を。むくみやすい時期でもあるため、きのこや旬の食材でめぐりのいい身体作りを心がけましょう。

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  • むくみ解消に効果のあるきのこの「カリウム」をご紹介!

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    室内はエアコンが効いて快適な反面、外は酷暑。寒暖差で自律神経も乱れやすく、むくみが気になる時期でもあります。むくみの解消にはカリウムが効果的です。きのこにはカリウムが含まれているため、夏の不調対策や健康管理に役立ちます。

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  • きのことゴーヤ、茄子の味噌炒め

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    むくみが気になる時はきのこのカリウムで水分過多な身体をリセットしましょう。夏野菜のゴーヤやナスは暑さでほてった身体を冷やしてくれる効果も。暑さでバテ気味の時にぜひ食べてほしい一品です。

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今のあなたは…

日々体調に気をつけている様子がうかがえます。さらに運動を取り入れて免疫アップや夏に負けない身体作りを実践しませんか?おすすめのエクササイズをご紹介します。

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  • 正しい水分補給で夏のトレーニング!下半身強化メソッド&ランニングスタート!

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    暑い中でのトレーニングは熱中症対策や水分補給が欠かせません。しっかり対策をとることで、体力アップやダイエットとともに、夏の暑さに負けない身体づくりも叶います。ランニングをベースにした筋トレと熱中症予防について解説します。

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  • 霜降りひらたけと夏野菜のカレー

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    きのこに豊富な食物繊維は腸を整え、免疫力を高めるのに役立ちます。夏野菜にはビタミンE、ビタミンCなどの抗酸化作用を持つ栄養素が豊富なので、体調管理をサポートしてくれます♪

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今のあなたは…

夏の不調対策は万全のようですね!体調も良く、夏を楽しむ準備ができている様子がうかがえます。さらに夏を楽しむために、美容に関するコラムをご紹介します♪

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  • 夏を味方につけたインナー&ボディケアを始めよう!

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  • きのことパプリカのコンソメジュレ

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    七夕の季節におすすめの美容応援メニューはいかがですか?「美容ビタミン」とも言われるビタミンB2を豊富に含むきのこ、エイジングケアに役立つビタミンA・C・Eを含むパプリカがキレイを後押ししてくれます。

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