きのこのキキメ

夏バテ・熱中症予防に
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免疫力を上げて、暑さに負けない身体を手に入れる!

夏バテや熱中症の主な原因の一つに、屋内外の気温差や高温多湿な環境に身体が対応しきれないことによる“自律神経の乱れ”が考えられます。自律神経の調整に最も効果的なのは、身体の免疫機能を高めること。腸には免疫細胞の約6割が集中しているといわれているため、腸内環境を整えることで免疫機能を向上させることができます。便秘の予防や改善に効果のある食物繊維や、腸の免疫細胞を活性化して身体を守ってくれるβグルカンが豊富に含まれているきのこは、免疫機能に総合的に働きかけてくれる効果的な食品。毎日の食事に積極的に取り入れることで、夏バテや熱中症にかかりにくい強い身体を手に入れることができます。

ビタミンB群とカリウムの効果で疲労を回復

ただでさえ、夏は、汗と共に栄養素が外に流れ出やすい季節。暑さで食欲が落ちるからといって簡単な食事で済ませていると、栄養素がますます不足し、夏バテをさらに助長させてしまいます。疲労回復や疲労予防効果のある栄養素を上手に摂り入れることで、暑さに負けない身体を手に入れることができます。特に疲労回復効果が高いといわれているビタミンB群や、カリウムが不足すると、脱力感や倦怠感といった疲労感を引き起こしてしまうので、意識的に摂取するようにしてください。ビタミンB群もカリウムも、どちらもきのこからしっかり摂ることができます。

ビタミンB1

ビタミンB1

カリウム

カリウム

きのこ:ホクト(株)調べ  その他食品:七訂日本食品標準成分表より

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きのことチキンのクリームトマトソース

寒くなると、お肌の乾燥も気になりますよね。
ターンオーバーを整えるビタミンB2が豊富な「きのこ」、肌細胞の形成や皮膚のバリア機能を守るために必要な良質のタンパク質を含む「鶏肉」、肌や粘膜を正常に保つ効果のあるβカロテンを含む「にんじん」の組み合わせで、美味しく食べて内面からしっかりと乾燥肌を予防しましょう! ケチャップに生クリームを加えたコクのあるソースが、特別な日の食卓にもマッチします。

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