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きのこのキキメ

夏バテ・熱中症予防に
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免疫力を上げて、暑さに負けない身体を手に入れる!

夏バテや熱中症の主な原因の一つに、屋内外の気温差や高温多湿な環境に身体が対応しきれないことによる“自律神経の乱れ”が考えられます。自律神経の調整に最も効果的なのは、身体の免疫機能を高めること。腸には免疫細胞の約6割が集中しているといわれているため、腸内環境を整えることで免疫機能を向上させることができます。便秘の予防や改善に効果のある食物繊維や、腸の免疫細胞を活性化して身体を守ってくれるβグルカンが豊富に含まれているきのこは、免疫機能に総合的に働きかけてくれる効果的な食品。毎日の食事に積極的に取り入れることで、夏バテや熱中症にかかりにくい強い身体を手に入れることができます。

ビタミンB群とカリウムの効果で疲労を回復

ただでさえ、夏は、汗と共に栄養素が外に流れ出やすい季節。暑さで食欲が落ちるからといって簡単な食事で済ませていると、栄養素がますます不足し、夏バテをさらに助長させてしまいます。疲労回復や疲労予防効果のある栄養素を上手に摂り入れることで、暑さに負けない身体を手に入れることができます。特に疲労回復効果が高いといわれているビタミンB群や、カリウムが不足すると、脱力感や倦怠感といった疲労感を引き起こしてしまうので、意識的に摂取するようにしてください。ビタミンB群もカリウムも、どちらもきのこからしっかり摂ることができます。

今おすすめのきのこレシピ

きのことさつまいもの元気サラダ

10月はピンクリボン月間。この機会にご自身や家族の健康を振り返ってみてはいかがでしょうか?身体の土台となる骨の健康にはカルシウム×ビタミンDをしっかり摂ることが大切です。このメニューはヨーグルトベースのサラダなのでカルシウムが補給でき、きのことツナに豊富なビタミンDがカルシウムの吸収を促すので丈夫な骨づくりをサポートします。旬のさつまいもの甘味がアクセントとなったさっぱり食べられるサラダです。

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