ブナピーと豆腐のトロ煮
ふわとろの中にブナピーの食感がアクセント!優しい味わいの一品です


材料4人分
-
ブナピー
100g
-
ブナシメジ
100g
-
絹豆腐
2丁
-
カニ風味かまぼこ
9本
-
チンゲン菜
2株
-
ねぎ
1/3本
-
しょうが
1片
-
水
600ml
-
酒
大さじ2
-
塩
小さじ1・1/3
-
こしょう
少々
-
【A】片栗粉
大さじ2
-
【A】水
大さじ4
-
ごま油
大さじ1
つくり方
-
ブナピー、ブナシメジは石づきを切り小房に分ける。チンゲン菜は茎を9等分にし、葉は長さを半分に切る。ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
-
豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをし、軽く水切りをする。カニ風味かまぼこは粗くほぐす。
-
鍋にきのこを入れて、酒を振り、フタをして3分ほど蒸し煮にする。きのこがしんなりしたら、チンゲン菜の茎とその他の具材、水、塩を入れて、豆腐を大きく崩しながら煮込む。
-
豆腐が温まったらチンゲン菜の葉を入れてさっと煮て、【A】でとろみをつける。仕上げにごま油を回し入れる。
菌活ポイント
体調管理の一つに重要な腸内環境の改善。免疫力に深く関わる“腸”を整えることで内側から健康な身体を目指しましょう♪きのこには腸内環境を整え、老廃物を排出させる働きのある食物繊維が豊富。また、合わせる長ねぎやしょうがは身体を温める栄養素を含むので、寒さ対策に役立ちます。ブナピーのプルンとした食感とつるっとなめらかな豆腐がマッチしたメニューです。
素敵な賞品をGetしよう!