コトコト煮込んだ きのこdeしぞーかおでん
かつおの風味豊かなおでんだしに、様々な具のうま味が溶け出したしっかりとした味わいが人気です。輪切りにしたエリンギの食感がぴったりな一品!だし粉をかけていただきます。
材料4人分
-
エリンギ
200g
-
ブナシメジ
100g
-
牛すじ串
8本
-
大根
400g
-
卵
4個
-
板こんにゃく
100g
-
焼きちくわ
2本
-
さつま揚げ
4個
-
黒はんぺん(いわしつみれでも可)
8枚
-
結びこんにゃく
4個
-
青のり
適宜
-
だし粉(いわし)
適宜
-
からし
適宜
-
【A】だし汁
1200ml
-
【A】しょう油
大さじ3・1/2
-
【A】砂糖
大さじ2
-
【A】みりん
大さじ2
-
【A】酒
大さじ2
つくり方
-
エリンギは1cm幅の輪切りにし、串に刺す。ブナシメジは石づきを切り小房に分ける。
-
大根は2cm幅の輪切りにして厚めに皮をむき、十字に隠し包丁を入れ下茹でする。卵は固めに茹でて、殻をむく。板こんにゃくは表面に切れ込みを入れ三角に切り、さっと下茹でし串に刺す。
-
焼きちくわは半分の長さの斜め切りにし、さつまあげは食べやすい大きさに切り、熱湯を回しかけ油抜きをしてから串に刺す。黒はんぺんは串に刺す。
-
鍋に【A】ときのこを入れ、火にかける。沸騰したら(2)、結びこんにゃく、牛すじ串を入れ弱火で30分ほど煮たら、残りの具材も加え、さらに15分ほど煮る。
-
だし粉と青のりをふりかけ、お好みでからしを付けて頂く。
菌活ポイント
きのこ&いわしの豊かなうま味を楽しめる「菌活」おでんはいかがですか?きのこに豊富な食物繊維は腸内環境を整え、体調管理をサポート。合わせるいわしには血液をサラサラにしてくれるほか、ダイエットに役立つ効果も。このメニューで、元気とキレイをサポートする「美腸」を目指しましょう♪かつおの風味香るおでん出汁に、きのこ&様々な具のうま味が溶け出したしっかりとした味わいは、心も身体も元気になりますよ♪
素敵な賞品をGetしよう!