ログイン

きのこレシピ

Wakameさんのレシピ

コチマイタケ揚げワンタン

辛味の中に甘味とコクがあるコチジャンは、唐辛子由来のピリッとした辛みで、 食べると体がぽかぽかと芯から温まります。スープや鍋に使うことが多いですが、 今回は舞茸と合わせて揚げワンタンにしてみました。 コチジャンの旨みと舞茸の風味がよく合い、他の調味料を加えなくてもおいしく 仕上がります。パリッとした皮の中に旨みが詰まった、食べ始めると止まらない、 おつまみにもおかずにもおすすめの一品です。

コチマイタケ揚げワンタン

このレシピを保存

使用きのこ

調理時間30

コチマイタケ揚げワンタン

材料4〜6人分

  • 舞茸

    1パック 

  • コチジャン

    大さじ2〜3

  • ワンタン皮

    20枚〜 

  • 油 

    適量

つくり方

  1. 舞茸はみじん切りにし、コチジャンと混ぜ合わせる。 (コチジャンの量は、お好みの辛さで調整してください)

  2. ワンタンにティースプーン1杯ぐらいをのせ、周囲を水でしめらせて 三角に折りとじる。 (ワンタンがとじやすい量で入れ、ワンタンの枚数を調整して下さい。)

  3. フライパンに油を5mm高さぐらい入れて、両面を揚げ焼きにする。

投稿日:2026年10月31日