さんまと平茸の豆豉ホイル焼き
熱々に蒸されたホイル焼きは、ホイルを開けた時に ほんわか湯気立つのを感じ、目で見て食べて温まるメニューです。 塩焼きにすることが多いさんまですが、きのこと共にホイル焼きにすると 旨みたっぷり。発酵食品で中華食材の豆豉もアミノ酸豊富で旨みをプラス し胃腸を整えてくれる、身体に優しい温かメニューにしました。
材料1人分
-
さんま
1尾
-
平茸
50g
-
白葱
40g
-
豆豉
大さじ1/2
-
酒
大さじ1
-
醤油
大さじ1/2
つくり方
-
さんまは頭・腹を取り除き、半分に切る。 平茸は食べやすい大きさに切り、白葱は斜め薄切りにして 白い部分と緑の部分に分けておく。
-
アルミホイルに平茸と白葱の白い部分を広げ、さんまをのせ 刻んだ豆鼓、酒、醤油を上から振りかけ白葱の緑部分をのせ ホイルをしっかりと包み10分ほどおく。
-
フライパンに1cm高さほど水を張り沸騰したら2を置き ふたをして15分蒸し焼きにする。
投稿日:2026年10月25日