きのこのレンチン蒸し巻きとどんこふりかけおにぎり弁当
ヘルシーなブナピーとブナシメジとささみのコラボで、筋力アップ。です。 新米の美味しい季節のおにぎりにごま塩とどんこのコラボ。です。 旬のさつまいもとチーズのサラダも添えました。
材料1人分
-
生どんこ
1個
-
ブナピー、ブナシメジ
各20g
-
塩糀
大さじ1
-
しょうゆ
小さじ1
-
青しその葉
2枚
-
梅肉
小さじ1/2
-
片栗粉
適量
-
ごはん
茶わん1杯分
-
塩ごま(市販
少々
つくり方
-
ささみは塩糀、しょうゆに一晩漬けて置く。
-
1を観音開きにして、表面に片栗粉をまぶし、青しその葉をのせて、梅肉をぬる。
-
ブナピー、ブナシメジはこふさにする。
-
2に3を互い違いにのせ、くるっと巻いて、巻き終わりを下にして、耐熱容器に入れ、蓋をして、電子レンジで、500ワットの場合で3分加熱する。(電子レンジの大きさで時間は加減する)取り出し、切り分ける。
-
生どんこはグリルで焼いて、フードプロセッサーに入れ、細かくする。(みじん切りでも可)
-
ごはんはラップにくるんで、小丸にして、5とごま塩をふりかけ、再度茶巾絞りにして、なじませる。
投稿日:2026年09月30日