栄養満点!キノコと鰻のワンプレート蒲焼ライス♪
ブナシメジ、マイタケ、パプリカ、鰻の蒲焼をフライパンで炒め、温泉卵をご飯の上にのせたワンプレートご飯を作りました。ご飯と具材を少しずつ混ぜながら召し上がって下さい♪
材料2人分
-
ブナシメジ
1/2パック
-
マイタケ
1/2パック
-
鰻の蒲焼(蒲焼のたれ、粉山椒付き)
1枚
-
生卵
2個
-
パプリカ(赤、黄)
各1/4個
-
サニーレタス
適量
-
トマト(みじん切り)
適量
-
スナップエンドウ(下処理、茹で済み)
2個
-
オリーブオイル
小さじ2
-
日本酒
大さじ1
-
つゆの素(3倍濃厚)
大さじ1
-
ご飯
適量
つくり方
-
鰻はサッと熱湯をかけ、水分をふく。縦半分にしてから、一口大に切る。
-
ブナシメジは石づきをとり、小房にわける。マイタケは手で裂く。パプリカは細長く切る。
-
フライパンにオリーブオイル、キノコを入れてから火をつけて焼く。焼き目が付いたらパプリカを入れ炒める。中央を開け、皮目を下にした鰻を置き日本酒をかけ1分程焼く。きのこ、パプリカ、鰻を合わせ、蒲焼のたれ、つゆの素を加えサッと炒める。
-
深めの容器に卵を割り入れ、卵全体がつかる量の水を入れる。爪楊枝で黄身に2~3か所穴をあけ、レンジ(600W)で約1分加熱し、卵をすくい水気を切る。
-
器にご飯を盛り、サニーレタス、トマト、スナップエンドウ、3、4をのせて完成。お好みで粉山椒をかけて下さい。
投稿日:2026年06月07日