ブナシメジと相性抜群の食材でアヒージョ
冷蔵庫の残り物を使って、ブナシメジと相性抜群の食材でアヒージョを作りました。ヘルシーで少しピリ辛なスープも美味しいですよ。 きのこを毎日食べているので花粉症の症状は出ていませんよ。ありがたや〜 花粉症の時期は生トマトを食べるのも避けた方が良いそうです。 なんでもスギ花粉の型と同じとか。熱を通したものや、缶詰ならOKだそうですよ。
材料4人分
-
ブナシメジ
1株
-
白菜
4枚
-
ミニトマト
8個
-
ブロッコリー
4房
-
豆腐
1丁
-
いか(輪切りにしたもの)
適量
-
カニカマ
4本
-
にんにく
1片
-
オリーブオイル
150mI
-
鷹の爪
1本
-
塩胡椒
適量
-
鶏がらスープ
1cup
つくり方
-
ブナシメジは石づきを取り、小房にします。
白菜は短冊切りにします。
ミニトマトはヘタを取ります。
ブロッコリーは食べやすい大きさにカットします。
豆腐は一口大の大きさにカットします。 -
鍋に、オリーブオイルとミジン切りにしたにんにく、鷹の爪を入れ火にかけます。
香りが出たら、ブナシメジ、白菜、ミニトマト、ブロッコリーを入れます。 ここで、オリーブオイルに対して材料が多すぎたなと思ったら、鶏がらスープを少しずつ加えてください。
材料に火が通ったら、豆腐、いか、カニカマを入れます。塩胡椒で味を整え完成!
投稿日:2026年03月01日