ログイン

きのこレシピ

nanakoさんのレシピ

満腹・満足、だけどヘルシー!きのこたっぷり揚げないコロッケ

舞茸としめじ200gを使い、揚げずヘルシーに仕上げるコロッケです 。バターで炒め水分を飛ばし塩麹で旨味を凝縮させました 。パン粉の乾煎りで油を使わずサクサク感を出すのが特徴 。ポイントは、きのこの香りと食感を主役に塩麹でコクを出し、低カロリーながら満足感を高めた点です 。

満腹・満足、だけどヘルシー!きのこたっぷり揚げないコロッケ

このレシピを保存

使用きのこ

調理時間45

満腹・満足、だけどヘルシー!きのこたっぷり揚げないコロッケ

材料3人分

  • じゃがいも

    3個(約400g)

  • 舞茸

    100g

  • しめじ

    100g

  • パン粉

    30g

つくり方

  1. じゃがいもは皮をつけたまま芽を取り、竹串がスッと通るくらいに熱湯(分量外)で25分程度茹でる。

  2. フライパンに油をひかずにパン粉を入れ、弱火でかき混ぜながらきつね色になるまで乾煎りし、お皿に取り出しておきます。

  3. 加熱したじゃがいもを冷めないうちに皮を剥いてからマッシャー等で潰し、牛乳・塩・こしょうを加えて混ぜます。

  4. フライパンにバターを入れ、細かく刻んだきのこを水分がなくなるまで弱火で炒めて、全体になじんだら塩麹を加えます。

投稿日:2025年12月19日