ブナシメジ・秋鮭・さつまいもの豆乳稲荷パイ
秋が旬の秋鮭とさつまいもを使った、パイ生地を使わないヘルシーなパイです。 油あげに入れるので手でも食べられ、行楽シーズンのお弁当にもいかが?
材料3〜4人分
-
ブナシメジ
1パック
-
さつまいも
1/2本100g
-
秋鮭
100g
-
日本酒
小さじ1
-
塩
ひとつまみ
-
こしょう
少々
-
油
小さじ1/2
-
豆乳
200cc
-
塩
小さじ1/4
-
片栗粉
小さじ1
-
ミックスチーズ
50g
-
稲荷寿司用油あげ
5枚
つくり方
-
しめじは石づきを落として小房に分ける。 さつまいもは1cm角に切り、耐熱容器に入れ ラップして600wレンジで1分加熱する。 秋鮭は皮と骨を取り除き1cm角に切り 日本酒、塩、こしょうで下味をつける。 稲荷寿司用油揚げは半分に切る(油抜きはしない)
-
フライパンに油を広げ中火に熱し、鮭を炒め焼き色がついてきたら さつまいも、しめじを炒める。 しめじがしんなりしてきたら、塩、片栗粉を入れ更に炒め豆乳を加え とろみがついてきたらミックスチーズを入れ溶けたら火を止める。
-
油あげを開いて2を詰め、オーブントースターで 油あげがカリッとし、詰めた具材に焼き色が着くまで 8〜10分焼く。
投稿日:2025年09月14日