マイタケフラッペと柑橘のジュレの冷製オードブル
しゃりしゃりひんやり冷凍舞茸と柑橘のゼリーを使った暑い季節にぴったりの冷たいオードブルです。レシピはマイタケですが、ひらたけでも美味しいですよ。
材料2人分
-
マイタケ
2袋
-
白ワイン
90cc
-
ハーブ塩
少々
-
ゆず果汁(又はレモン果汁)
大匙2杯
-
水
200cc
-
蜂蜜
大匙1杯
-
粉ゼラチン
5g
つくり方
-
マイタケをみじん切りにし、フライパンで乾煎りします。しんなりしたら白ワインを加え、アルコールを飛ばし、ハーブ塩を加えて軽く炒めてから火を止め、粗熱がとれるまで置きます。冷めたらジップ袋に入れて冷凍庫で凍らせます。
-
粉ゼラチンは分量外の水を加えてふやかしておきます。鍋に水と共に加え、加熱してしっかり溶かします。蜂蜜、果汁を加えて混ぜて火を止めます。粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷蔵庫で固めます。
-
かたまったゼリーをフォークで細かくしつつ器に盛り付け、その上に程よい大きさに割った冷凍マイタケをのせます。あればイタリアンパセリ、スペアミントなどをあしらうと彩がきれいですよ。
投稿日:2025年07月08日