キノコとアボカドの冷やしとろろ蕎麦♪
麺つゆは昆布と鰹節でとっただし汁に、さらに旨味が豊富なブナシメジとブナピーを加えて作りました。たっぷりとダシを吸ったきのこは、口の中で滋味深い味わいが広がります。とろりとした食材がお蕎麦と相性が良く、合わせ薬味の爽やかさが初夏を感じさせてくれます♪
材料2人分
-
ブナシメジ
1パック
-
ブナピー
1パック
-
そば(乾燥)
2束
-
アボカド
1/4個
-
長芋(すりおろしたもの)
60g
-
合わせ薬味(ネギ、みょうが、カイワレ大根、ブロッコリースプラウト、大葉)
適量
-
●だし汁
400ml
-
●うすくち醤油
50ml
-
●味醂
50ml
つくり方
-
1 ブナシメジ、ブナピーは石づきをとり、ほぐす。
-
2 鍋に●、1を入れて、きのこに火を通したら冷ましておく。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす(お好みで温めても◎)。
-
3 そばは茹で、流水で洗って冷水にとる。水気を切って器に盛る。
-
4 アボカドは幅約1センチにうす切りにする。
-
5 3の器に、合わせ薬味、とろろ、アボカド、きのこを盛り付けて、つゆをかけて完成。お好みで七味唐辛子をふる。
投稿日:2025年05月26日