☆きのこチリコンカーン☆with玄米ご飯
きのことたっぷりの野菜でお肉控えめヘルシーチリコンカンを作りました^^ コリコリ食感がおいしいよ☆
☆2013/4/10 ちなみセレクション受賞レシピ☆
健康志向がますます高まっている中、しっかり“ヘルシー”を意識されていますね!
肉を少なめにしていますが、肉や大豆や野菜、そしてきのこのうまみが強く、歯ごたえもよく食べ応えがあるレシピですね。
きのこと玄米の相性もいいと思いますよ!
ちなみセレクションとは
材料4人分
-
ブナシメジ
1パック
-
エリンギ
1パック
-
合びき肉
120g
-
大豆(水煮)
1パック
-
玉ねぎ
1/4個
-
人参
1/2本
-
いんげん
10本
-
トマト缶
1缶
-
カレー粉
大さじ2
-
塩
小さじ2/3
-
ケチャップ
大さじ1
-
ウスターソース
大さじ1
-
ローレル
2枚
-
玄米ごはん
茶椀4杯分
-
にんにく
1片
つくり方
-
ブナシメジは石づきを切り、小房に分ける。エリンギは細かく切る。 玉ねぎ、人参、いんげん、にんにくをみじん切りにする。
-
鍋に油を熱してにんにくを炒め、香りがたてばひき肉を炒める。 色が変わったら、玉ねぎ、人参を入れて炒め、油が回ればきのこを入れて炒める。
-
カレー粉を振り入れて少し炒めたら、トマト缶、残りの調味料、水を切った大豆、ローレルを入れて10分煮込む。 玄米ごはんに添えて盛り付ける。
投稿日:2013年03月26日