ログイン

きのこレシピ

くるみぱんさんのレシピ

どんこのすき焼き風ピンチョス

どんこにお豆腐と牛肉をのせてひとくちおつまみにしてみました。半熟卵をつぶして黄身をまぶしながらいただきます。

どんこのすき焼き風ピンチョス

このレシピを保存

☆2019/12/25 ちなみセレクション受賞レシピ☆
生どんこの肉厚さを上手に利用されていて立派な一品になっていますね。
また半熟卵をソースにしておいしさ倍増になっているところも心惹かれました。
生どんこの軸は微塵切りになさって挽肉と混ぜたらもっとボリュームもプラスされて良いかもしれませんね!
ちなみセレクションとは料理研究家・浜内千波先生


使用きのこ

調理時間15分

どんこのすき焼き風ピンチョス

材料2人分

  • どんこ

    4個

  • 半熟卵

    1個

  • 春菊

    少々

  • ネギ

    少々

  • とうふ

    20g

  • 醤油

    小さじ2

  • 砂糖

    1.5g

  • 小さじ1

  • みりん

    小さじ2分の1

  • 牛ミンチ

    50g

つくり方

  1. どんこの軸を取り、豆腐をスプーンですくってのせる。その上に牛ミンチを豆腐が隠れるようにのせる。

  2. 調味料を全部合わせて1のどんこの上にスプーンでかける。

  3. 軽くラップをして、電子レンジで500w3分加熱する。

  4. ラップを外し、ちぎった春菊と小口切りのネギをのせる。半熟卵を添えて出来上がりです。お好みで唐辛子を。

投稿日:2019年12月13日