菌活辞典

低カロリー
h1

水分が約90%を占めるきのこは、100g食べても約20kcal以下ととても低カロリー。旨味が強く歯応えがあるので、ヘルシーながら満足感や満腹感を得ることができます。

歯応え+腹持ちのよさで満腹感が持続

100g約20kcalと低カロリーなきのこならば、たくさん食べても大丈夫。“ごはん1杯分のカロリー=きのこ約15パック分”とカロリーが低いことに加え、シャキシャキ、コリコリとした歯応えがあり、噛む回数が増えることで満腹感が得られやすいのも特徴です。また、食物繊維が豊富なので腹持ちもよく、ダイエットに最適。毎日の食事にきのこを取り入れれば、無理なく健康的な食生活を続けることができます。

きのこの低カロリーが効果を発揮、きのこのキキメ

今おすすめのきのこレシピ

きのこと里芋の香草チキンソテー

11月の3週目の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日!ワインに合うダイエットにも効果的なメニューで食事からキレイを手に入れましょう。きのこは低カロリーなうえ、代謝を高め三大栄養素をエネルギーに変えてくれるビタミンB群が豊富に含まれます。また里芋も低カロリーで食物繊維が豊富なので、合わせることでさらにダイエットを後押しします。

レシピを見る レシピ動画を見る