菌活辞典

低カロリー
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水分が約90%を占めるきのこは、100g食べても約20kcal以下ととても低カロリー。旨味が強く歯応えがあるので、ヘルシーながら満足感や満腹感を得ることができます。

歯応え+腹持ちのよさで満腹感が持続

100g約20kcalと低カロリーなきのこならば、たくさん食べても大丈夫。“ごはん1杯分のカロリー=きのこ約15パック分”とカロリーが低いことに加え、シャキシャキ、コリコリとした歯応えがあり、噛む回数が増えることで満腹感が得られやすいのも特徴です。また、食物繊維が豊富なので腹持ちもよく、ダイエットに最適。毎日の食事にきのこを取り入れれば、無理なく健康的な食生活を続けることができます。

きのこの低カロリーが効果を発揮、きのこのキキメ

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きのこと玉ねぎのマリネ

暑くなってきたこの時期に酸味の効いたマリネで夏に失われがちなビタミン・ミネラルを補給!きのこに豊富なビタミンB1はエネルギーを作るサポートをするため、疲労回復に効果的。余ったらっきょう酢やしょうが酢を使えばより簡単に!電子レンジで簡単に作れるのもうれしいポイントです!

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