菌活辞典

低カロリー
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水分が約90%を占めるきのこは、100g食べても約20kcal以下ととても低カロリー。旨味が強く歯応えがあるので、ヘルシーながら満足感や満腹感を得ることができます。

歯応え+腹持ちのよさで満腹感が持続

100g約20kcalと低カロリーなきのこならば、たくさん食べても大丈夫。“ごはん1杯分のカロリー=きのこ約15パック分”とカロリーが低いことに加え、シャキシャキ、コリコリとした歯応えがあり、噛む回数が増えることで満腹感が得られやすいのも特徴です。また、食物繊維が豊富なので腹持ちもよく、ダイエットに最適。毎日の食事にきのこを取り入れれば、無理なく健康的な食生活を続けることができます。

きのこの低カロリーが効果を発揮、きのこのキキメ

今おすすめのきのこレシピ

朝ごはんに!きのこのピザトースト

オススメは具材をのせてトースターで焼くだけで簡単にできるピザトースト。睡眠ホルモンと呼ばれる『メラトニン』の原材料となるトリプトファンが豊富なツナとチーズ、メラトニンの合成に必要なビタミンB6が含まれるきのこが一緒に摂れ、さらにパンでスイッチとなる糖質も補給できます。忙しい朝でも簡単に作れる栄養満点メニューです。

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