菌活辞典

低カロリー
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水分が約90%を占めるきのこは、100g食べても約20kcal以下ととても低カロリー。旨味が強く歯応えがあるので、ヘルシーながら満足感や満腹感を得ることができます。

歯応え+腹持ちのよさで満腹感が持続

100g約20kcalと低カロリーなきのこならば、たくさん食べても大丈夫。“ごはん1杯分のカロリー=きのこ約15パック分”とカロリーが低いことに加え、シャキシャキ、コリコリとした歯応えがあり、噛む回数が増えることで満腹感が得られやすいのも特徴です。また、食物繊維が豊富なので腹持ちもよく、ダイエットに最適。毎日の食事にきのこを取り入れれば、無理なく健康的な食生活を続けることができます。

きのこの低カロリーが効果を発揮、きのこのキキメ

今おすすめのきのこレシピ

きのことじゃがいもの旨ソース炒め

気温が下がるにつれて、身体の不調も起こりやすい時期。特に気を付けたい“高血圧”にもピッタリなメニューをご紹介。
きのこに豊富なカリウムは、体内の余分な塩分の排出を促し、血圧上昇の予防効果が期待できます。じゃがいもにもカリウムが豊富なため、合わせて食べればさらに効果アップ!きのこは旨味が豊富なため、塩分控えめでもおいしく食べられますよ♪

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