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菌活辞典

GABA
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GABAとはγ-アミノ酪酸のこと。近年、抗ストレス作用をもつことで注目されている神経伝達物で、ドーパミンなどの興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えてリラックス状態をもたらしてくれます。GABAを多く含む食品は、きのこの他、発芽玄米、トマトなどが有名です。

イライラを抑えて、リラックス効果をもたらす

GABAには、ストレスや運動により興奮状態になった時に脳内に分泌されるアドレナリンの分泌抑制効果があり、イライラや神経のたかぶりを抑えてリラックス効果をもたらしてくれます。寝つきがよくなり深い睡眠がとれたり、免疫力の低下を防いだりと、うれしい効果がたくさんあるのです。

食品からGABAをとるなら、断然きのこ!

実は、私たちの体内にも存在するGABAですが、食べ物からも摂取できることが分かっています。その代表ともいえるのがきのこ。特に多いのがブナシメジブナピーです。その量は、ブナピーで乾燥100gあたり0.58g、ブナシメジで0.34g。きのこには、ビタミンやミネラルだけでなく、このGABAもたっぷり含まれているのです。きのこを常備菜としてストックしておくと、ストレスによる悪影響を日常的に防いでくれるので、ストレスを感じた時は、きのこ料理を食べてみてはいかがですか?

きのこのGABAが効果を発揮、きのこのキキメ

今おすすめのきのこレシピ

元気もりもり菌活キーマカレー

スポーツに取り組むための身体づくりには、エネルギーや筋肉などの素となる三大栄養素と、三大栄養素の代謝を促すビタミンやミネラルといった潤滑栄養素が大切です。きのこにはこの潤滑栄養素がたっぷり含まれているので、普段の食事に加えるのが◎。同時に疲労回復に効果のある栄養素も豊富なので、勝てる身体づくりを応援する一品となります。

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