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菌活辞典

GABA
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GABAとはγ-アミノ酪酸のこと。近年、抗ストレス作用をもつことで注目されている神経伝達物で、ドーパミンなどの興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えてリラックス状態をもたらしてくれます。GABAを多く含む食品は、きのこの他、発芽玄米、トマトなどが有名です。

イライラを抑えて、リラックス効果をもたらす

GABAには、ストレスや運動により興奮状態になった時に脳内に分泌されるアドレナリンの分泌抑制効果があり、イライラや神経のたかぶりを抑えてリラックス効果をもたらしてくれます。寝つきがよくなり深い睡眠がとれたり、免疫力の低下を防いだりと、うれしい効果がたくさんあるのです。

食品からGABAをとるなら、断然きのこ!

実は、私たちの体内にも存在するGABAですが、食べ物からも摂取できることが分かっています。その代表ともいえるのがきのこ。特に多いのがブナシメジブナピーです。その量は、ブナピーで乾燥100gあたり0.58g、ブナシメジで0.34g。きのこには、ビタミンやミネラルだけでなく、このGABAもたっぷり含まれているのです。きのこを常備菜としてストックしておくと、ストレスによる悪影響を日常的に防いでくれるので、ストレスを感じた時は、きのこ料理を食べてみてはいかがですか?

きのこのGABAが効果を発揮、きのこのキキメ

今おすすめのきのこレシピ

きのこの彩り卵とじ牛丼

質の良い筋肉を育てカラダを大きくするためには、バランスの良い食事を取ることが重要。エネルギーや筋肉の素となる三大栄養素ときのこに豊富な潤滑栄養素を意識した食事がオススメです。きのこに豊富な潤滑栄養素はごはんやお肉に含まれる三大栄養素を効率よく働かせて、エネルギーや身体づくりを後押しします。彩りの良い野菜を入れることで栄養バランスもアップ。たくさん食べてしっかり成長できる身体を作りましょう。

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