ログイン

きのこレシピ

年輪さんのレシピ

エリンギフレークとかぼちゃのデザートカナッペ*

ほんのり塩気のある、かりかりこりこりのエリンギフレークを、かぼちゃのデザートサラダと合わせてみました!このフレークは料理の邪魔をしないので、パラパラとかけて頂くだけで立派な菌活料理にできますよ(^^)

エリンギフレークとかぼちゃのデザートカナッペ*

このレシピを保存

使用きのこ

調理時間

エリンギフレークとかぼちゃのデザートカナッペ*

材料6個人分

  • エリンギ

    1パック

  • かぼちゃのデザートサラダ

    適量

  • お好みのクラッカーやビスケット

    適量

つくり方

  1. かぼちゃのデザートサラダを作る。今回は、蒸かしたかぼちゃに少量の砂糖を加え粗く潰し一晩冷蔵庫で冷やしたものに、ホイップクリームとキャラメルソースを加えた。

  2. エリンギのフレークを作る。エリンギの軸を大きめの粗みじん切りにする。油を軽くなじませたフライパンで、弱火でじっくりとチリチリするくらいまで乾煎りする。この時少量の塩を加えると、より水分が出て食感が良くなる上に、ほんのり塩味もついてかぼちゃの甘味を引き立てる。

  3. 傘の部分は8つに切り、グリルでカリッとさせる。

  4. お好みのクラッカーやビスケットにかぼちゃのデザートサラダをこんもりと載せ、フレークと傘の部分を飾り付ける。

  5. お皿に盛り付けたら完成!

投稿日:2017年12月22日