ブナピーのライスデザート♪
ブナピーとライスのつぶつぶ感が味わえる、とろりとしたデザートです。お好みのフルーツをのせてどうぞ♪
材料4人分
-
ブナピー
1パック
-
ご飯
100g
-
水
300ml
-
牛乳
100ml
-
砂糖
大さじ4
-
塩
少々
-
みかん(缶詰)
適宜
-
キウイフルーツ
適宜
-
ブドウ
適宜
つくり方
-
ご飯(残りご飯でも〇)と水を入れて、火にかける。とろみがでてきたら砂糖、牛乳、塩を加え弱火でかき混ぜながら煮る。火を止め冷ます。
-
ブナピーは石づきを取り、傘の部分と軸の部分に切って分ける。軸は粗みじん切りにする。それぞれレンジで加熱し、冷ましておく。(ブナピーの傘の部分は、別にして冷蔵庫で冷やしておく。)
-
1と2のブナピーの粗みじん切りにした軸の部分をミキサーに入れ、とろみを出して滑らかにする。粗熱がとれたら容器に移し冷蔵庫で冷やす。
-
器に3を盛りつけ、2の傘の部分のブナピー、みかん、キウイフルーツ、ブドウなどを飾り完成。(お好みのフルーツや野菜などを飾って下さい。)
投稿日:2017年08月14日