ログイン

きのこレシピ

anzuさんのレシピ

なめこのドレッシング

なめこのぬめりとゆずポン酢を利用してドレッシングにしてみました。油も使わず、ヘルシー。なめこのヌメリが食材に絡みやすくつい箸がすすんでしまいます。 ただし、日持ちがしませんので、作ってすぐ食べきることをお勧めします。いたみが早い、言い換えるとあしがはやいなめこ。マラソンランナーにもおすすめ?! ホクトさんからなめこが出ていませんが、いつかきっとという願いを込めて。

なめこのドレッシング

このレシピを保存

使用きのこ

調理時間10分

なめこのドレッシング

材料10人分

  • なめこ

    1/4株

  • 大根おろし

    30cc

  • 市販のゆずポン酢

    1カップ

つくり方

  1. なめこを下処理し、洗う。お湯でなめこを軽くゆで、ざるにあける。大根おろしとなめこをハンドミキサーで撹拌、液状にする。

  2. ゆずポン酢を皿に入れて軽くハンドミキサーを回す。出来上がったものを容器に移して出来上がり。

  3. 写真は、ネギの茹でたものにこのなめこドレッシングをかけたもの。

投稿日:2016年06月05日