混ぜ込みきのこの卵ソース飯
マイタケの混ぜご飯に、プリプリブナピー入りの卵ソースをかけたご飯です。両方の風味と食感が味わえて、練り梅も加わり、さっぱりといただけます。
☆2016/02/24ちなみセレクション受賞レシピ☆
卵ソースがとても珍しいと思います。
茹で卵にねり梅あてマヨネーズを入るのは珍しいですね。きのこととても合う味だとおもいますね。
応用も効きそうでいいと思います
ちなみセレクションとは
材料2人分
-
マイタケ
60g
-
ブナピー
60g
-
塩
少々
-
麺つゆ(濃縮3倍)
小さじ2
-
ご飯
茶わん2杯分
-
ゆで卵
1個
-
練り梅
小さじ1
-
マヨネーズ
大さじ1
-
青しその葉
少々
つくり方
-
マイタケは小房にする。ブナピーは石突きを取り除き、小房にする。
-
フライパンに1をそれぞれ分けて入れ、塩をふり、蓋をしてやや中火で蒸し焼きにする。
-
2がしんなりしたら、取り出し、マイタケは、ご飯、麺つゆと一緒にして混ぜ合わせる。
-
ゆで卵は、裏ごしをして、2のブナピー、練り梅、マヨネーズと一緒に混ぜ合わせる。
-
3を器に入れ、4をのせ、青しそのせん切りを散らす。
投稿日:2016年02月07日