リッチなのにヘルシー、霜降りヒラタケのクリームペンネ
リッチな味わいなのにノンオイルでヘルシー。ワインの季節にぴったりの、ご機嫌ペンネです。
- 使用きのこ
調理時間15分
材料2人分
-
霜降りヒラタケ
1/2株
-
たまねぎ
1/4個
-
ペンネ
180g
-
水
100cc
-
ブランデー
大匙1杯
-
豆乳
150cc
-
塩、黒胡椒
少々
-
クルミ
4粒
-
片栗粉
小匙1杯
-
蜂蜜
小匙1杯
つくり方
-
たまねぎをみじん切りにし、ひらたけは手で裂いて小分けにします。鍋に水とブランデーを入れたらこれら野菜を入れます。
-
火にかけ、煮立ったら中弱火に落とし、3分煮ます。弱火に落とし、ことこと10分煮ます。豆乳を加え、煮立たせないように注意しながら3分煮ます。
-
その間に別の鍋に湯を沸かし、袋に書かれている時間ペンネを茹でます。ゆであがったらざるにあげ、湯をきります。くるみをフライパンで2分程乾煎りし、軽く焼き目をつけたら粗く砕いてボウルに入れ、蜂蜜と絡めます。
-
豆乳に塩、胡椒を加えて味をととのえたら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
-
器にペンネを盛り付け、上からひらたけソースをかけます。仕上げにクルミをのせて完成です。
投稿日:2014年10月02日