ログイン

きのこレシピ

マイタケさんのレシピ

菌活だんご汁

昔からよく母が作るだんご汁が好きでした。私は、きのこに野菜をたくさん入れただんご汁を作ります。菌活も出来て美味しくボリュームもあるお汁です。

菌活だんご汁

このレシピを保存

使用きのこ

調理時間25分

菌活だんご汁

材料3人分

  • ブナシメジ

    30g

  • 生椎茸

    一枚

  • 人参

    3分の1

  • 白菜

    3枚

  • さつまいも

    小一本

  • ネギ

    一本

  • 揚げ

    一枚

  • 800CC

  • ほんだし

    小さじ1

  • 白だし、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2

    だんご✴︎水50CC小麦粉50gほんだし小さじ1

つくり方

  1. 椎茸人参を薄切り、さつまいもは厚めの輪切り。ネギは小口切りに。白菜はざく切りにして芯と葉を分けておく。あげは細切りに。

  2. 鍋に水、白菜の芯以外の野菜とあげほんだしを入れて10分くらい煮る。

  3. その間に、だんごを作る。水に小麦粉にほんだしを入れて混ぜる。少し柔らかいだんごのたねができます。

  4. 野菜が柔らかくなったのを確認して、白菜の葉白だしにめんつゆを入れてだんごを汁に落とします。
    だんごは大きめのスプーンにたねを取り、上に重ねるように乗せてだんごを入れて固まるまでさわらずに10分くらい煮ます。

  5. 浮いてきてきたら、ネギを入れて出来上がり。

投稿日:2024年11月06日