ログイン

きのこレシピ

ここりんこさんのレシピ

家飲みにも・マイタケサンド串揚げ

免疫力アップにもつながる健康的 マイタケをサンドした串揚げは、 青しその葉、梅肉も加わり、 風味も倍増に、ちくわの旨みも加わって、おつまみにもいいので、家飲みでも盛りあがります。目分量で作れます。

家飲みにも・マイタケサンド串揚げ

このレシピを保存

☆2020/5/13ちなみセレクション受賞レシピ☆
とにかく今、外に出かける事が出来ない状態ですが、家にいて料理について、少し考えることが出来るチャンスととらえ、家で作れる料理をお考えなったり、おいしく工夫されている所がいいですね。 料理は素材の力と気持ちが一緒になっておいしくできると思います。
ちなみセレクションとは料理研究家・浜内千波先生


使用きのこ

調理時間8分

家飲みにも・マイタケサンド串揚げ

材料2人分

  • マイタケ

    40g

  • ちくわ(小)

    4本

  • 青しその葉

    4枚

  • 梅肉(市販のチューブ可)

    小さじ2

  • 薄力粉

    適量

  • 1個

  • カツオ削り節

    適量

  • 揚げ油

    適量

つくり方

  1. ちくわを半分の長さに切り、切れ目を入れ、半分に切った青しその葉を入れ、梅肉を入れ、 小房にしたマイタケを順に入れる。

  2. 1に薄力粉、溶き卵、カツオ削り節の順にまぶし、串にさして、 浸る程度の揚げ油で揚げ焼きにする。

投稿日:2020年04月26日