ログイン

きのこレシピ

酔いどれんぬさんのレシピ

簡単ヘルシー恵方巻、含め煮エリンギの恵方巻

そろそろ今年も節分。まるかぶり、、、したいけれども、、、そ、そんなに夜にカロリー取って大丈夫かしら?っとお思いの方もご安心、エリンギ使いでヘルシーな恵方巻です。

簡単ヘルシー恵方巻、含め煮エリンギの恵方巻

このレシピを保存

使用きのこ

調理時間15分

簡単ヘルシー恵方巻、含め煮エリンギの恵方巻

材料2人分

  • ご飯

    1.5膳

  • 焼き海苔

    2畳

  • エリンギ

    2本

  • 【酢飯用】米酢

    50cc

  • 【酢飯用】塩

    小匙1/4杯

  • 【エリンギ用】水

    100cc

  • 【エリンギ用】醤油

    大匙2杯

  • 【エリンギ用】味醂

    大匙2杯

  • たまご

    2個

  • きゅうり

    1本

  • 少々

つくり方

  1. エリンギを短冊切りに鍋に水、醤油、味醂と共に入れます。煮汁が1/4量になるまで煮詰め、火を止めます。荒熱をとりながら味をなじませます。

  2. たまごをボウルに割り入れ、解きほぐし、塩を少々加えます。卵焼き器に分量外の植物油を少量ひき、卵液を流し入れます。何度かに分け、卵焼きを焼きます。

  3. 切り分けやすくなるよう冷ましておきます。 胡瓜を4等分の細切りにします。覚めた卵焼きを薄切りに4等分します。

  4. ご飯に酢と塩を混ぜ、団扇等で仰いで酢飯を作ります。 焼き海苔を巻きすの上に置き、1/2量の酢飯を広げます。中央よりやや下にキュウリ、たまご、エリンギの半量をのせたらくるりと巻き、しっかり押さえます。

  5. 同様にもう一本作ったら完成。あとは今年の方向に向いてまるかぶり下さい。

投稿日:2015年01月26日