PAGETOP
ライフアップコラム

スキンケア最前線!春の美肌のコツから男性美容まで一挙ご紹介

2024.04.15
スキンケア最前線!春の美肌のコツから男性美容まで一挙ご紹介

気温の高い日も増え、春本番の気候となるこの時期。春のお出かけを楽しまれている方も多いのではないでしょうか。
今月は、春のお出かけをもっと楽しめるよう、これから強まる「紫外線」への対策にもなる「春のお肌ケア」をテーマにお届けします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

INDEX

・スキンケアが重要な理由とは?
・「整っている」が当たり前?!最新の肌トレンドと4つの肌タイプ
・肌タイプ別!実践したいスキンケアテクニックをご紹介
・美容トレンド!「男性美容」と「シェアコスメ」とは
・スキンケアのためには栄養も重要

スキンケアが重要な理由とは?

日々当たり前に行うスキンケアですが、スキンケアを行うことで肌のバリア機能が整い、紫外線や乾燥、花粉などの刺激から肌を守る効果が期待できます。これらの働きはよく知られていますが、実はスキンケアを行うことのメリットは他にもあります。

・スキンケアをすることで印象がアップ
人の印象は約7割が肌の状態によって決まると言われています。肌の状態が良いと「清潔感」「若々しさ」「品のよさ」などの印象が高まるといわれており、第一印象を良くしたり、円滑なコミュニケーションをとったりすることにも繋がると考えられます。

・気持ちが前向きになる
20〜69歳の女性を対象とした株式会社シーボンの調査では、8割以上の方が、肌状態が良いと「前向きになれる」「幸せな気分になる」と回答しています。また、同調査では、半分以上の方が「肌に触れること」で癒し効果も得ていることがわかり、スキンケアを行うことは単なる作業ではなく、気持ちを整える効果もあると考えられます。

「整っている」が当たり前?!最新の肌トレンドと4つの肌タイプ

今や、肌を健康な状態に保つのに欠かせない「スキンケア」ですが、最近はスキンケアのトレンドも変わってきています。かつてはニキビや毛穴のない「トラブルのない肌」がスキンケアの目的とされていましたが、最近では肌のトラブルがないことに加え、キメの細やかさや色味、ムラのなさなど、肌の質まで重要視されています。

また、個人の肌の状態に合わせて、スキンケアが細分化されているという特徴も。肌のうるおいや皮脂の量に応じて細分化されるのが一般的で、肌の状態に合わせたスキンケアアイテムを使うことでより肌の状態を良く保つことができます。一般的に分けられるのは、こちらの4タイプです。

・普通肌
水分がしっかりとあり、皮脂が少ない理想的な状態。ただし、スキンケアを怠ると以降で紹介する3種類の状態になってしまう恐れがありますので油断は大敵です。

・乾燥肌
乾燥肌は肌の水分と皮脂が少ない点が特徴です。肌の水分をキープする皮膚表面の膜が弱っているため、肌がカサついた印象になります。

・脂性肌
脂性肌は油分が多く、肌がベタベタとする点が特徴です。この場合、水分自体は多いものの、皮脂も多いために肌がベタベタとした印象になります。

・混合肌
混合肌は乾燥肌と脂性肌の特徴が組み合わさったタイプです。
頬は乾燥肌だけどおでこは脂性肌、のように、皮脂が多くべたついた部分と、水分が少なくパサパサした部分のいずれも存在している状態です。

肌タイプ別!実践したいスキンケアテクニックをご紹介

このように肌は大きく4つのタイプに分けられますが、それぞれの肌タイプ別にスキンケアにもコツがあります。自分の肌質を踏まえて、適切なスキンケアテクニックを押さえていきましょう。

・普通肌の方
水分と油分のバランスが良い状態で、今のスキンケアがあっていると考えられます。今のものを継続しつつ、紫外線に当たったあとは保湿性のあるクリームを塗るなど状況に応じてプラスしていきましょう。

・乾燥肌の方
乾燥肌に大切なのは保湿です。そのためにもまずは化粧水を使って、入念にお肌に水分を与えましょう。その上で、乳液・クリームを使って水分が逃げないようにすることが大切です。
また、肌表面が弱っている状態でもあるので、洗顔時は良く泡立て、直接肌に触れないように優しく洗いましょう。

・脂性肌
脂性肌は、まず皮脂を取り除くことが大切です。そのため気を遣いたいのは洗顔。泡立てた洗顔料で優しく触れるように洗って皮脂を取り除きましょう。また、肌が乾燥するがゆえに、肌を守ろうと皮脂が分泌される「インナードライ肌」になっている可能性もあるので、洗顔後の保湿は省かずに、さらっとしたテクスチャのものを選びつつしっかりと行いましょう。

・混合肌
混合肌は保湿、洗顔いずれも意識して行う必要があります。洗顔をするときは、皮脂の多い額や鼻のTゾーンから泡を乗せたり、乾燥しやすい目元や口周り、頬などはこすらないように注意します。また化粧水でしっかりと水分を与えつつ、皮脂の多い部分もあるため、乳液はさらっとしたテクスチャのものがおすすめです。

美容トレンド!「男性美容」と「シェアコスメ」とは

スキンケアに加え、さらに肌をきれいに見せる「メイク」。女性だけのものと思われてきましたが、最近のトレンドが「男性美容」(メンズメイク)です。
美容コーナーでは、男性の肌に合わせたスキンケアグッズや化粧品、恋人同士で使えるアイテムなども多く発売されており、男性の顔や肌に合わせてカバー性能が高いという特徴もあります。
また、恋人同士で使えるコスメ「シェアコスメ」も流行の1つ。「コストを抑えられる」「収納のスペースを減らせる」「肌の悩みなどを共有でき、絆が深まる」などのメリットがあります。男女問わず使えるよう、香りや保湿力の高さなどに力が入れられています。

もし男性でお肌のことを気にしている方がいらっしゃったら、これを機にメンズメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スキンケアのためには栄養も重要

スキンケアのためには化粧品だけでなく、食事や栄養も重要になってきます。肌は食べたものから作られるため、美しい肌をキープするためには、バランス良く食事を摂ることが先決です。
そこで、おすすめの食品がきのこです。きのこには食物繊維やビタミン、ミネラルを中心とした豊富な栄養素が含まれており、綺麗な肌づくりに大きく貢献してくれるでしょう。
例えば、脂性肌の人は体内の老廃物をしっかりと排出するために食物繊維が豊富にとれるメニューがおすすめです。食物繊維が豊富なきのこと、春の野菜を使ったレシピがこちら。

また、乾燥肌の人は新しい肌が作られるように、肌の材料となるたんぱく質と、たんぱく質を代謝するビタミンB6、健康な肌を作るビタミンB2が役立ちます。おすすめはこちら。

ぜひ、日々のスキンケアを意識しながら、ヘルシーで美容に良い栄養がたっぷりのきのこを食べて、春を楽しめる美しいお肌を目指しましょう。

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。