PAGETOP
ライフアップコラム

春の美しさをひとり占め!知る人ぞ知る全国のお花見・新緑スポット5選

2024.04.08
春の美しさをひとり占め!知る人ぞ知る全国のお花見・新緑スポット5選

寒いと感じる日が減り、新しい季節を感じる今日この頃。外で思い切り季節を楽しみたいと感じたり、一足早く、ゴールデンウィークに向けてお出かけ先を探したりしている人も多いのではないでしょうか。
このコーナーでは、毎月の季節を楽しめる全国の知る人ぞ知るおすすめスポットを、旅行会社に勤める傍ら全47都道府県を訪れ、添乗日数は1,000日を超える旅ライターが旅を楽しむために必要な健康情報とともにご紹介します。

今月は、気持ちも軽やかに春を楽しみたい、という方におすすめの、人ごみを避けつつも、思う存分贅沢に春の美しさを満喫できる、知る人ぞ知るスポットを5か所ピックアップしてお届けします。

①蓼科山 聖光寺(長野県茅野市)

蓼科山 聖光寺(たてしなさん しょうこうじ)は、長野県茅野市の標高1,230mの高原地帯に位置している寺院で、本州で一番遅いソメイヨシノのお花見ができる場所として知られています。
全国平均では3月下旬ごろから4月中旬に見頃を迎えるソメイヨシノですが、蓼科山のソメイヨシノの見頃は4月下旬から5月上旬。ゴールデンウィークにもお花見が楽しめるスポットです。
敷地内には約300本のソメイヨシノがあり、満開の時期の景色は息を呑む美しさ。
桜の開花時期には毎年「桜まつり」も開催され、豚汁などが振る舞われます。
元々は交通安全を祈願するお寺ですので、桜を楽しんだ後は、残りの旅の安全も祈願して帰ってはいかがでしょうか。

<スポット情報>
住所:長野県茅野市北山4035
電話番号:0266-67-2397
拝観時間:8:00~17:00
ウェブサイト:https://iweb.ne.jp/syokoji/index.php

②東藻琴芝桜公園(北海道)

東藻琴芝桜公園(ひがしもことしばざくらこうえん)は北海道網走郡の藻琴山(もことやま)のふもとにある芝桜の名所です。
たった一人の農家さんの手により、大切に育てられてきた芝桜の丘ですが、今ではその敷地面積が10ヘクタールにも及びます。
見頃の5月を迎えると、広大な敷地が鮮やかなピンク色で埋め尽くされ、その光景は圧巻の一言。ソメイヨシノなどの見上げて楽しむお花見とはまた違う景色と感動を与えてくれるでしょう。
毎年5月3日から5月31日までの期間中は「芝桜まつり」を開催しており、日本全国だけではなく海外からも多くの見物客が来場します。

<スポット情報>
住所:北海道網走郡大空町東藻琴末広393
電話番号:0152-66-3111
営業時間:8:00~17:00
ウェブサイト:https://shibazakura.net/

③ハイジの村(山梨県北杜市)

山梨県北杜市にあるハイジの村は、スイスのアニメ「アルプスの少女ハイジ」の舞台を再現したテーマパークです。
スイスの街並みを彷彿とさせる園内では春はチューリップ、夏はヒマワリなど、四季折々の花が植えられており、どの季節に訪れても美しい花々の姿を楽しむことが出来ます。
花を楽しむだけでなく、キャンプや温泉、高原レストランなど、様々な楽しみ方が出来る施設です。
中でも人気があるのが日本一のバラの回廊。全長230mある回廊では、毎年5月下旬から6月にかけて約1,200品種、7,000本のバラが美しく咲き誇り、フォトスポットとしても大変人気があります。
日本に居ながらヨーロッパ旅行に来たような気分も味わえるスポットです。

<スポット情報>
住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
電話番号:0551-25-4700
営業時間:9:00~18:00(時期により前後します)
ウェブサイト:http://www.haiji-no-mura.com/index.html

④大歩危峡(徳島県三好市)

大歩危(おおぼけ)峡は徳島県三次市に位置する渓谷です。
四国の吉野川中流域に位置しており、剣山(つるぎさん)国定公園に含まれています。
下流にある小歩危(こぼけ)峡と共に、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)として知られており、徳島県人気観光スポットのひとつでもあります。
そんな大歩危峡を訪れるなら、3月下旬から5月末にかけての時期がおススメ。
端午の節句であるこの時期には100匹以上のこいのぼりが川の上を泳ぐ姿を見ることが出来ます。
渓谷の大自然を背景に風に揺られて泳ぐこいのぼりは、他では中々見る事の出来ない迫力のある光景です。
観光遊覧船に乗って渓谷を下りながらこいのぼりを眺めるルートも人気があります。

<スポット情報>
住所:三好市山城町西宇
電話番号:0883-72-3910(三好市役所)
営業時間:24時間(観光遊覧船は日中のみ)
ウェブサイト:https://www.pref.tokushima.lg.jp/japanese/tourism/spot/ooboke-koboke

⑤星峠の棚田

日本の各地には美しい棚田がたくさんありますが、特にお勧めしたいのが新潟県十日町市の「星峠の棚田」です。
約200枚の棚田の風景だけでも迫力があり美しいのですが、特に人気となっている理由は田んぼに水が張られて水鏡の様になっている風景と、幻想的な雲海です。
水鏡が見られるタイミングは雪解け水が田んぼに貯まり、田植えが始まる前の時期である5月上旬~6月初旬。
鏡のように青空を反射する田んぼと、新緑のコントラストが爽やかで清々しい光景です。
雲海は朝晩の寒暖差の気温差や、湿度など、発生する条件が様々ですが、発生しやすいシーズンとしては秋頃と言われています。
運が良ければ初夏でも雲海を見られる可能性はありますが、水鏡だけでも非常に美しいので、一見の価値あり。
冬のシーズンは積雪により車の侵入ができなくなっていますので、ご注意ください。

<スポット情報>
住所:新潟県十日町市峠
電話番号:0266-67-2397
営業時間:24時間
ウェブサイト:https://www.tokamachishikankou.jp/spot/hoshitougenotanada/

エネルギーチャージに紫外線対策!食事で春のおでかけを楽しむ土台づくり

今月はこの春から初夏にかけておすすめしたい5つのスポットをご紹介しました。
いずれも外で爽やかな風を感じながらお楽しみいただきたいスポットですが、年度初めのこの時期は疲れが出やすかったり、紫外線が急激に強くなるため日焼け対策が必須だったりします。お出かけを楽しむためには健康な身体があってこそ!ぜひ、食事内容もセットで意識していきたいですね。
きのこには、疲労回復や睡眠の質向上に役立つ「ビタミンB1」や「オルニチン」といった栄養素が豊富。また、別名「美容ビタミン」と呼ばれる「ビタミンB2」や抗酸化作用のある「エルゴチオネイン」も豊富で、紫外線に負けない肌環境を整える手助けになります。
毎日の食事にきのこを取り入れ、健康な身体づくりや美容ケアも意識しながら、春のおでかけを楽しんでいきましょう!

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。