PAGETOP
For amuse dish 〜シェフ考案レシピ

一流シェフ考案 4月の簡単レシピ

2022.04.01
一流シェフ考案 4月の簡単レシピ

一流シェフが登場する、プロのための料理技術専門誌「シェフ」とのコラボレーション企画「For amuse dish~シェフ考案レシピ~」。
ここでは、新進気鋭のシェフが、きのこの美味しさをより引き出し、活かしたレシピを考案。本格的な味わいをご家庭で楽しめる、プレミアムな一品をぜひご賞味ください。

波多野 猛 シェフ
波多野 猛 シェフ

フレンチレストラン「レグリス」
波多野 猛 シェフ

1976年神奈川県生まれ。麻布十番「グリル満天星」、ホテル西洋 銀座、外苑前「ラミ・デュ・ヴァン・エノ」で経験を積み、2012年よりフランスで1年修業して帰国。恵比寿「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」を経て、自由が丘「ラ・レガラード」のシェフを務めた後、’19年独立開業。

詳細はこちら>

定番のキノコのソテーをグレードアップ♪

生どんこ&霜降りひらたけのソテー ハーブカレーソース 桜海老を散らして

レシピ写真

定番のソテーにひと手間かけてソースと季節感をプラスすることで、洗練された料理になります。風味がしっかりしている一番採り 生どんこと霜降りひらたけは香り高い一皿に仕上げたいので、カレーとハーブの香るクリームソースを添え、春らしく桜海老を散らしました。魚介ソテーのつけ合わせ兼ソースにもなります。ハーブは入れる直前に包丁で粗くみじん切りにし、なおかつ、ソースの仕上げに入れることで香りが生きます。

レシピを見る

藪崎 友宏 シェフ
藪崎 友宏 シェフ

中国料理レストラン「南青山Essence」
薮崎 友宏 シェフ

1973年静岡県生まれ。横浜「菜香新館」で修業し、「菜香立川店」料理長を経て、2007年、南青山で独立開業。NPO法人全日本薬膳食医情報協会理事長。ソムリエ・エクセレンスの資格を持つ。農林水産省料理マスターズシルバー賞受賞。

詳細はこちら>

ジューシーな生どんことパリパリ麺

生どんこと菜の花のあんかけ焼きそば

レシピ写真

干しシイタケを丸ごとあんかけソースで煮込む広東風あんかけ焼きそばを、一番採り 生どんこを使ってアレンジしました。生どんこは濃いうま味と香りがありますので、ソースの仕上げにうま味を移すことで美味しさがさらに引き立ちます。菜の花は青梗菜や春菊、白菜、ほうれん草にしてもOKです。また、お好みで魚介や豚肉などをトッピングしたり、仕上げにお酢やごま油をかけたりするのもおすすめです。

レシピを見る

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。