Performance up MethodPerformance up Methodパフォーマンスを高めるコンディショニング!Powered by 順天堂大学 女性スポーツ研究センター

記録することの大切さ

「記録をつけることで、調子がいい時、悪い時がわかるようになってきた」
「大会前に心を落ち着かせるため、これまで記録したダイアリーを見返して、“私はできる”と思えた」
これは、アスリートのために女性スポーツ研究センターが2012年に開発した「女性アスリートダイアリー」を愛用している方々から届いた言葉です。
私たちの身体は、日々のトレーニングによって傷つけられますが、食事や睡眠・休養によって修復され、これを繰り返して進化しています。その過程で「右足首に違和感がある」、「いつもより息が切れる」、「なんだか身体がだるい」といったトレーニング中に感じるシグナルを、「気のせいだ」とか「明日は出ないだろう」と放置せず、記録していくことが大切です。その記録をさかのぼることで、原因がわかることもあるからです。

記録しておきたい項目とは

スポーツ事情に詳しい医師(内科、整形外科、産婦人科、睡眠呼吸器など)や公認スポーツ栄養士、トレーナーなど、専門的知識・資格を持った専門家が、アスリートがケガや病気で受診したときに、原因や病名を特定するための“大きなヒント”になるという項目(アスリートが記録すべき項目)があります。これに沿って記録していくことをおすすめします。

※ダイアリーの書き方見本ページ↓

ダイアリー

記録

記録の変化で何がわかる?

スポーツをしているほとんどの方が専門家ではありませんから、判断することや、ましてや診断を下すことはできないと思います。しかし、毎日、自分の身心と向き合っているわけですから、「変化を感じる」ことはできるはずです。その変化が、どんな意味を示すのかについて、一例ですが挙げておきましょう。

記録

記録

コンディションを記録することはウォーミングアップやクーリングダウンと同じくらい大切で、これもトレーニングの一環なのだと思えれば、日々の記録も継続できるのではないでしょうか。また、ケガや病気の早期発見、早期治療に役立つことはもちろん、受診する際に記録したものを持参することで、過去のあなたの状態を知ることができ、医師の診断の手助けになります。
あなたの身体は、毎日一生懸命動いています。自身の身体の声をきちんと聴いて、記録することを習慣にしていきましょう。

参考文献
順天堂大学 女性スポーツ研究センター. (2019). 女性アスリートダイアリー. Retrieved April 17, 2019 from https://www.juntendo.ac.jp/athletes/notebooks/
鈴木志保子.(2018). 理論と実践スポーツ栄養学. 日本文芸社.
北出真理, 尾崎理恵, & 松村優子. (2018). 月経について.Female Athlete Diary 2019, 60-67.
日本産科婦人科学会・日本女性医学学会. (2017). 女性アスリートのヘルスケアに関する管理指針. 日本産科婦人科学会事務局.

監修者 桜間裕子(Yuko Sakurama)

監修者 桜間裕子(Yuko Sakurama)
小学校1年生から水泳を始め、筑波大学時代には100m自由形でインカレ優勝、リレー種目で日本記録を更新するなど活躍。卒業後、高校教諭を経て、1997年より青年海外協力隊員として中国・大慶市体育学校の水泳チームを指導。帰国後、2000年よりNPO法人ジュースに入り、「2006世界女性スポーツ会議くまもと」などの国際会議を成功に導いた。2008年より日本パラリンピック委員会勤務。北京、バンクーバーでのパラリンピックで日本選手団総務を務めた。2014年より順天堂大学女性スポーツ研究センターシニアマネジャーに就任、その傍ら2019年3月同大大学院博士前期課程(修士)修了。

女性スポーツ研究センターURL https://www.juntendo.ac.jp/athletes/

今月の菌勝メシ

目標達成への近道! コンディションは“記録”する!

自立したアスリートになるために大切なのが、ジュニア選手のうちから心身の変化やトレーニング内容を記録する習慣。 中でもスポーツをする際に欠かせないのがコンディション管理です。食事からも“健康の要”といわれる腸のコンディションを整えて、さらにパフォーマンスを高めましょう。

きのことれんこんの甘辛蒸し

きのことれんこんに豊富な食物繊維は腸内の老廃物の排出を促し、腸内環境を整えます。さらに味付けに使うコチュジャンときのこのW菌活で、腸にうれしい効果が倍増!腸を整えてパフォーマンスをしっかり発揮できる身体づくりをしましょう!

レシピイメージ きのことれんこんの甘辛蒸し