PAGETOP
浜内千波先生のうまみCLUB

12月19日オンライン料理教室ご紹介レシピ

2021.12.20
12月19日オンライン料理教室ご紹介レシピ

12月19日(日)に開催いたしました《うまみCLUB》第4回 浜内千波先生のオンライン料理教室の中でご紹介させていただきましたオリジナルうま味レシピを掲載しています。

オンライン料理教室の様子

当日の様子をダイジェストでご紹介いたします。

【第4回テーマ】きのこのうまみで美味しさアップ&減塩に!ヘルシーおせち料理

うま味レシピ① きのこたっぷり松風焼き

きのこたっぷり松風焼き

●材料(4人分)
エリンギ  1パック
ブナシメジ  1パック
鶏ひき肉  200g
塩  小さじ2/3
卵  大1個
小麦粉  大さじ2
砂糖  大さじ2
油(アルミホイル塗布用)  適量

●作り方

  1. ブナシメジは石づきを切り、エリンギと共にみじん切りにする。
  2. 器に卵を割り、黄身を1/2程度小皿にとりわけ、水少々(分量外)を混ぜておく。
  3. 鶏ひき肉をボウルに入れ、塩を入れてしっかりと混ぜる。そこに器に割った卵を入れてさらに混ぜる。
  4. (3)にきのこを加えてよく混ぜ、小麦粉を加えてざっくり混ぜ込む。
  5. オーブントースターのプレートにアルミホイルを広げ、油を薄く塗る。
  6. 生地を20㎝強×20㎝強、厚さ1cmほどになるよう平らに伸ばす。
  7. オーブントースター(1000W)で10分ほど加熱する。表面が固くなったら、(2)の黄身を表面に塗り、更に5分ほど加熱する。
  8. 粗熱がとれたら一口大に切る。

●うま味ポイント

きのこを細かく刻むことでうま味成分がより出やすくなります。また、トースターでじっくりと加熱することでうま味が引き出されるうえ、香ばしさも加わり、より一層風味豊かな、うま味を感じる一品になります。

うま味レシピ② ブナピーのおなます

ブナピーのおなます

●材料(4人分)
ブナピー  1パック
エビ  小6尾
酒  大さじ2
塩  少々
大根  300g
柚子皮  お好みで

【A】酢  大さじ1・1/2
【A】蒸し煮汁  大さじ1
【A】砂糖  小さじ2
【A】塩  二つまみ

●作り方

  1. ブナピーは石づきを切って小房にほぐす。エビは殻ごときれいに洗う。
  2. 小鍋にブナピー、エビの順に入れ、塩、酒を振り入れてフタをして蒸し煮にする。
  3. きのこがしんなりしたら、ボウルを下に置きながらザルにあけて水気を切る。【A】を混ぜて溶かしておく。
  4. エビの殻をむく。大根はおろして、しっかりと水気を絞る。
  5. ボウルの合わせ液に、ブナピー、エビ、大根おろしを入れざっくり混ぜ、お好みで柚子皮を飾る。

●うま味ポイント

きのこをじっくりと蒸し煮にすることで、きのこのうま味を引き出します。また、エビも殻ごと蒸すことでうま味と香りを引き出します。きのことエビのうま味が凝縮した「蒸し煮汁」を調味液に使うことで、うま味と香りがプラスされて塩分控えめでも美味しい紅白なますに仕上がります。

オンライン料理教室の様子

ただいま鋭意制作中のため、1月上旬頃に公開予定でございます。
公開まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。