浜内千波先生のうまみCLUB

10月22日オンライン料理教室ご紹介レシピ

2021.10.25
10月22日オンライン料理教室ご紹介レシピ

10月22日に開催いたしました《うまみCLUB》第3回 浜内千波先生のオンライン料理教室の中でご紹介させていただきましたオリジナルうま味レシピを掲載しています。

オンライン料理教室の様子

当日の様子をダイジェストでご紹介いたします。

【第3回テーマ】日本食で健康美人!きのこのうま味で減塩・減糖の絶品和食レシピ

うま味レシピ① きのこの塩だけ肉じゃが

きのこの塩だけ肉じゃが

●材料(4人分)
霜降りひらたけ  1パック
ブナピー  1パック
ジャガイモ  400g
にんじん  60g
玉ねぎ  100g
塩  小1強
水  150cc
黒コショウ  お好み

●作り方

  1. ジャガイモは皮ごとよく洗い一口大に切る。その後、しっかり洗い水気を切る。
  2. 霜降りひらたけは1本ずつにほぐす。ブナピーは石づきを切って小房にわける。
  3. にんじんは小ぶりの乱切りにする。玉ねぎは一口大の乱切りにする。
  4. 鍋にジャガイモ、にんじん、玉ねぎを入れ、きのこを上から被せるように入れる。
  5. 全体に塩をふり、上から水をまわしかける。
  6. フタをして中火にかけ、沸騰後、約10分加熱したら、フタを開けてざっくり混ぜて煮切る。
  7. 仕上がりにお好みで黒コショウをふる。

●うま味ポイント

じっくりと時間をかけて加熱することできのこのうま味を引き出します。通常の肉じゃがは、お肉が入ることで砂糖やお醤油などでしっかり味付けをしないと味のバランスが整わないとされていますが、今回はうま味の強いきのこと野菜のみを組み合わせているため、塩だけで味が整い、減塩にも繋がります。

うま味レシピ② たった“きのこ”の丼ぶり

たった“きのこ”の丼ぶり

●材料(2人分)
エリンギ  1/2パック
ブナシメジ  1/2パック
水  100cc
塩  小1/2
みりん  大1強
卵  3個
三つ葉や青ねぎ  お好みで
ご飯  300g

●作り方

  1. エリンギは一口大に切る。ブナシメジは石づきを切り小房にわける。
  2. 鍋に水、みりん、塩を入れる。きのこも加え、フタをして中火でひと煮立ちさせる。
  3. 卵をざっくりと混ぜる。鍋に半量を回し入れ、しっかり火を通す。
  4. 残り半分を回し入れたらフタをし、火を止め1分ほど待つ。
  5. ご飯をよそい盛り合わせる。お好みで三つ葉や青ねぎを散らす。

●うま味ポイント

きのこをじっくり加熱することでうま味を引き出すので、出汁は不要です。また減塩効果もあり、今回のレシピは通常の親子丼の約1/3ほどの塩分で仕上げています。また、きのこの食感がお肉に負けないうま味と食べ応えを演出してくれるのも嬉しいポイントです。

きのこらぼに無料会員登録をしていただき、ログインした状態で記事をご覧いただくとポイントがもらえます。
貯まったポイントは、プレゼント応募にご利用いただけます。