close
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】シロハツ

冬も本格的になり、寒さも一段と厳しくなる時期ですね。
思いがけない様々なことがあった2020年。不安半分、期待半分で迎える2021年。
新しい年も富士山のようにどっしりと構え、一歩一歩、目標に向かって頑張っていただきたいという思いも込めて、今回はどっしりと太い柄が特徴のきのこ「シロハツ」をご紹介します。

シロハツは夏から秋にかけて、針葉樹林または広葉樹林の土の上に発生し、柄の直径は2~4cmと太く、傘は9~13cmになるやや大きめのきのこです。
生長すると傘の中央が深くくぼみ、バンザイをしたような、ダイナミックな姿に。柄が短い割に傘が大きい点も特徴で、生長した姿は迫力があります。

写真を見ると、傘の上に葉っぱや土が乗っています。
実はシロハツではよくある光景で、地面からしっかりと傘が出る前に傘を開いてしまう傾向があるため、葉っぱや土を乗せたまま大きくなってしまうのです。
小さいカラダで一生懸命傘を持ち上げる、でも“せっかち”、というのは、なんだか愛おしさを感じます。

また、シロハツは食用きのことされていますが、よく似た“有毒のきのこ”が多いことでも有名です。
例えば「シロハツモドキ」。シロハツとシロハツモドキはどちらも「ベニタケ属」という属に含まれる近しいきのこですが、“ヒダの付け根の色”と“ヒダの間隔”で判断します。

001
【シロハツ】
001
【シロハツモドキ】

シロハツはヒダの付け根が“青色”をしており、ヒダとヒダの間隔は「シロハツモドキ」と比べて広くなっています。
ヒダの間隔を基準にするというのはとても細かいように感じられるかもしれませんが、実はきのこを見分けるときにはヒダの間隔は重要な判断基準とされており、きのこによって差がありますので、もしきのこを見つけられた際には “ヒダ”にも注目してみてください♪

また、ほかにも似たきのことして「ツチカブリ」や「ツチカブリモドキ」というきのこもあります。これら2つは「チチタケ属」という属に含まれ、シロハツとは比較的遠い関係なのですが、姿がそっくり!

001
【ツチカブリ】
001
【ツチカブリモドキ】

見分けるポイントとしては「チチタケ属」であるこれらのきのこは、傷をつけると“乳液”がでます(“乳茸”と呼ばれる所以)が、シロハツは何も出ないこと。
なお、他にも「ケシロハツ」や「ケシロハツモドキ」といったきのこもありますが、これらも「チチタケ属」に属しているため、 “乳液”の有無で判断をします。
“シロハツ”という名前を含んでいるのに別の属というのは、きのこの世界の複雑さ、言い換えれば奥深さを感じます。

このように、「属」が違っていながらもそっくりな姿のものも多いきのこですが、シロハツを含む「ベニタケ属」は様々な“色”をしたきのこが含まれるのも特徴です。

今まできのこらぼでご紹介した中でも、黄色の「ウコンハツ」、紅色の「ケショウハツ」、黒色の「クロハツ」、藍色の「アイタケ」、ピンク色の「ニオイコベニタケ」など、カラフルで個性的な、素敵なきのこが含まれています。
シロハツも真っ白ですし、どれも私たちを楽しませてくれる素敵なきのこですね♪

ちなみに、シロハツは漢字では「白初」と書きます。
漢字で「初」とつく理由は諸説ありますが、以前きのこアルバムの「ハツタケ」でご紹介したのと同様に、初夏の温かくなってきた「きのこシーズン」に、初めに発生することが一因のよう。「ハツタケ」は先程ご説明した「チチタケ属」のため「シロハツ」とは仲間ではありませんが、見た目が似ているためこのように名付けたのではないかと考えられています。

*************************

いよいよ新しい年の幕開けです!
シロハツのように“似て非なるもの”が現れることもあるかもしれませんが、しっかりと“本物”を見極め、自分の目と足で、シロハツのようにしっかりと地面に足をつき、力強く歩んでいきましょう!

≪出典≫
今関六也・大谷吉雄・本郷次雄 編(2011)増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ.山と渓谷社,東京
株式会社 山と渓谷社 奥沢康正 奥沢正紀 著(1998)「きのこの語源・方言辞典 」日本のきのこ.山と渓谷社,東京

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆シロハツ◆◇◆

シロハツ壁紙PC

シロハツ壁紙SP

以下よりパソコン又はスマートフォンを選択してダウンロードしてください。
\今月からスマートフォン用壁紙もダウンロードいただけます/
パソコン用壁紙(1920×1080)
スマートフォン用壁紙(1080_1920)
 

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

たっぷりきのこと里芋のヘルシーシチュー

徐々に気温が下がるこの時期は、身体も温まるきのこたっぷりのシチューで、ヘルシーに健康的な身体を目指しましょう!きのこや里芋に豊富な食物繊維は、全身の免疫細胞の約7割が集まる腸を整えて、全身の健康づくりに役立ちます。またきのこは約20kcalと低カロリー!食物繊維が豊富なことから噛み応えも高まるので、旬の里芋やブロッコリーと合わせればヘルシーなうえ、満足感も◎!きのこのうま味を引き出し、豆乳のコクと合わせることで、ルウを使わずにおいしく仕上がるのもうれしいポイントです♪

レシピを見る