きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ニオイコベニタケ

ニオイコベニタケ

 
まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では春がやってきました!
春はきのこをはじめ、草花や昆虫なども次々と顔を出し、景色がにぎやかになりますね。
 
今回は、そんな春を感じる梅や桜のように鮮やかな色のきのこ「ニオイコベニタケ」をご紹介します。
 
ニオイコベニタケは、初夏から秋にかけて、マツ科、ブナ科の樹下に群れになって発生するきのこ。
傘は直径2~4cmときのこの中では平均的な大きさになります。
 
漢字では「匂小紅茸」と書き、美しい赤紅色をしておりますが、
そのものズバリ、学名の“Russula bella”には
「あずき色(Russula)」+「美しい(bella)」という意味があり、
公に“美しいきのこ”とされていることが伺えます。
 

ニオイコベニタケ

 
ところでこのニオイコベニタケの傘、柔らかそうな、まるで“ビロード”のように見えませんか?
ニオイコベニタケの傘は少し特徴的で、傘表面が乾燥している時には粉状になり、
空気が湿っている時には傘が粘性を帯びるそうです。
 
また、肉質が軟らかく、触ると崩れやすいという儚さもあります。
 

ニオイコベニタケ

 
また、ニオイコベニタケは美しいと称される見た目とは裏腹に、
「カブトムシ」のようなにおいがする事でも有名なきのこなのです。

なんだか、面白いですね。

ベニタケ類のきのこは似ているものが多く同定するのが難しいとされているそうですが、
ニオイコベニタケはこのにおいの特徴から、同定するのが比較的簡単だそうです。

我が研究員の話では、公園などでも発生しやすいきのこだそうなので、
マツやブナの樹があれば、その近くに注目してみてくださいね♪

 

******************
 

気温の上昇と共に、各地で梅や桜も見ごろを迎えていきます。
ニオイコベニタケのような美しい色の草花を楽しみながら、新しい季節に期待を膨らませましょう!

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪

きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ニオイコベニタケ◆◇◆

ニオイコベニタケ壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこのハッシュドビーフ

2月のイベントの一つ、バレンタイン。男性が喜ぶ、健康にもうれしい一品のご紹介です。きのこに豊富なβグルカンは、免疫細胞が特に多く集まる腸の免疫細胞を活性化させ、全身の免疫力を高めます。ブロッコリーに豊富なビタミンCにも免疫力を高める効果があるため、W効果で風邪等の病気を予防し、大切な人の健康を身体の内側から守ってくれます。

レシピを見る レシピ動画を見る