PAGETOP
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ゴムタケ

ゴムタケ

 
二十四節気で表すと今の時期は、一年で最も寒い「大寒」。
寒い時期には、民謡にもあるように、みんなで集まって“おしくらまんじゅう”をしたくなりますね。

そこで今回は、まるで“おしくらまんじゅう”をしているような、
集まって発生するきのこ「ゴムタケ」をご紹介します。
 

ゴムタケは夏から秋、ナラ類の枯木上に発生する直径1~4cm程度のきのこ。

“ゴム栓”のように見える内側の黒い部分は、ゼラチン質で弾力があり、
この特徴も、“ゴムタケ”と呼ばれる大きな理由だそうです。(※諸説あります)
 

ゴムタケ

 

真っ黒で少しグロテスクにもみえる個性的なきのこですが、実は食べられるきのこ。
外側を覆う“かさぶた状”の鱗片を取り除き、内部の黒い、ゼラチン質の部分を食べます。

手早く湯がいて酢の物やシロップとあわせてデザートにすることが一般的だそうですが、
無味のため「絶品!」という美味しさでは……ないようです。
大き目に刻めば、ブラックタピオカのようになるのでしょうか。

 

ゴムタケ

 
また、漢字ではそのものずばり “護謨茸(ごむたけ)”と書きます。
しかし、学名の“Bulgaria inquinans”には“ゴム”以外の少し違った意味があるのだそう。

Bulgaria:革かばん”+“inquinans:汚れた”→『汚れた革かばん』

“汚れた革かばん”とは、外皮の鱗片部分の特徴を表現しているのでしょうか。

見る人によって感じ方も十人十色。
和名とは違った観点から名前が付けられていることも興味深く、
改めて、きのこの世界の奥深さや面白さを感じます。

ちなみに私はゴムタケを見て、2月といえばバレンタインなので…
ココアをまぶしたチョコレートのように見えるなと思いました。
 

******************

2月になれば、暦の上では春!
気温の上昇に合わせて、皆様の周りでも、少しずつ、きのこ達が姿を現すかもしれません♪
今年も1年、きのこアルバムを、よろしくお願いいたします!

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ゴムタケ◆◇◆

ゴムタケ壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこペーストの簡単キッシュ

環境の変化から腸の不調を感じやすくなる春。腸は“健康の要”と呼ばれるほど体調を左右する器官のため、食物繊維が豊富なきのこで、腸を元気にしましょう!きのこの食物繊維は腸に溜まった老廃物の排出を促したり、腸にいる善玉菌のエサとなり、腸の健康を保ちます。きのこペーストを使ったお手軽な簡単メニューです♪

レシピを見る