PAGETOP
菌活コラム

春に向けたダイエットや生活習慣病予防にも!「代謝アップ」で理想のカラダへ

2026.02.09
春に向けたダイエットや生活習慣病予防にも!「代謝アップ」で理想のカラダへ

立春を過ぎ、街では春の食材や明るい色合いのファッションが少しずつ並び始め、春への期待感が高まる時期ですね。一方、冬から春への季節の変わり目は、冬の間に増えてしまった体重への懸念や、疲れやすさや肌荒れなどの不調を感じやすい時期でもあります。
また、2月は「生活習慣病予防月間」。身体を内側から整えることは、ダイエットや美容だけでなく、生活習慣病を予防することにもつながります。

そこで今回は、自分に自信が持てるカラダで春を満喫するための、健康的で“代謝の良い身体”をつくる食事や生活習慣のポイントをご紹介します。

INDEX

季節の変わり目の不調は「代謝の低下」が原因に?

2月が始まり、春に向けて気持ちが高まる一方で、身体の重さやだるさを感じている方も多いのではないでしょうか。長い冬の間、私たちの身体は知らず知らずのうちに、慢性的に寒さによる血行不良や運動不足になりやすくなります。すると身体全体の代謝が落ちやすくなり、この時期に身体の重さやだるさといった不調を感じやすくなります。

一方、春は自然界と同じように、人の身体も目覚めて活動的になりやすいため、ダイエットに最適な季節でもあります。代謝を高めることを意識して、痩せやすい身体や疲れ・だるさを感じにくい身体をつくっていきましょう。

痩せやすい身体づくりには「ビタミンB群」が効果的!

代謝を高めるためには、栄養バランスの良い食事や整った生活習慣が欠かせません。1日3食を基本に、規則正しく食事を摂ることで体内リズムが整い、脂肪が燃えやすい状態を保つことができます。

さらに、食事の内容を意識することも代謝を高めることにつながります。中でも積極的に摂りたい栄養素が「ビタミンB群」です。ビタミンB群は、糖質・脂質・たんぱく質といった三大栄養素の代謝に関わり、食べたものを効率よくエネルギーや筋肉へと作り変える働きを持っています。そのため、ビタミンB群を意識して摂ることで疲れやだるさをケアしたり、余分な脂肪として体内に蓄積されるのを防ぎ、健康的に痩せやすい身体づくりや筋肉維持をサポートしたりする働きがあります。

ほかにも、ビタミンB群は肌代謝を助ける働きがあるため、美肌づくりにも良い効果が期待できます。中でもビタミンB2は別名「美容ビタミン」とも呼ばれ、皮膚の健康維持を助けるため、肌のターンオーバーを整えるのに効果的です。さらに、ビタミンB6は肌の材料となるたんぱく質の代謝を促すため、肌のハリやうるおいを保つのをサポートしてくれます。

春に向かう季節の変わり目は、乾燥や老廃物の蓄積によって肌の不調を感じやすくなるため、美肌づくりを叶えるためにも内側からのケアを意識していきましょう。

ダイエットや生活習慣病予防にも役立つ「きのこ」のチカラ

そんな、代謝アップに欠かせない「ビタミンB群」を豊富に含む食材が「きのこ」です。
きのこは食べたものの代謝を高めるビタミンB群の他にも、100gあたり約20kcalと低カロリーのため、ダイエットにピッタリの食材です。
さらに、きのこには腸の老廃物の排出を促したり、噛み応えを高めて食べ過ぎを防いだりする食物繊維も豊富。食物繊維には糖質・脂質の吸収を緩やかにして、肥満につながる「急激な血糖値の上昇」を抑える働きもあるため、ダイエットをはじめ生活習慣病の予防にも効果的です。

特に、きのこの中でも「エリンギ」は、中性脂肪の吸収を抑える働きが臨床試験で実証されており、ダイエットやメタボ予防に効果的ということもわかっています。中性脂肪は体内で消費されずに余ると皮下脂肪や中性脂肪へと変わってしまうため、エリンギを継続的に食べることで体内に蓄積するのを防ぐことがおすすめです。また、中性脂肪が増えすぎると、動脈硬化などの生活習慣病につながる可能性があるため、日頃から意識することが大切です。

エリンギをはじめとしたきのこ類は、春に向けた身体づくりだけでなく生活習慣病予防にも役立つため、日々の食事に積極的にとり入れていきましょう。

食事と合わせて取り入れて!代謝を高める生活習慣のポイントとは

代謝を高めるためには、食事の他にも適度な運動も効果的です。ウォーキングやストレッチなどの軽い運動は血行を促す働きがあるため、身体の巡りを整えるのに効果的です。また、会話ができる程度の強度で運動を行うと脂肪燃焼効率が高まるため1日20~30分、週3回程度を目安に継続するのがおすすめです。少しずつ寒さが和らぎ始めるこの時期に、軽い運動も取り入れてみてはいかがでしょうか。

春への期待感が高まる一方で、体重増加やだるさ、疲れなど様々な身体の不調を感じやすいこの時期。毎日の食事にきのこをとり入れたり生活習慣も整えたりして、春に向けて軽やかな身体をつくっていきましょう。

profile

池田 正典
医療法人雨宮病院 副院長 / 群馬大学医学部 卒業

石井 華帆
雨宮病院リハビリテーション部 / 理学療法士