PAGETOP
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ヒラタケ

冷え込みが厳しくなり、本格的な冬を感じる季節。温かい飲み物が恋しくなり、食卓では家族でお鍋を囲む機会が増えるのもまた、この時期ならではの光景です。
今回はそんなお鍋に欠かせない存在であり、平安時代末期の「今昔物語」にも登場する、古くから愛され続けているきのこ「ヒラタケ」をご紹介します。

*******

ヒラタケは、晩秋から春にかけて広葉樹の枯木や切り株などに発生する食べられるきのこ。時に針葉樹に生えることもあり、たくさんの傘が重なり合うように発生します。
寒い時期に発生することから一部の地域では「かんたけ(寒茸)」と呼ばれて親しまれている他、一昔前まではヒラタケの栽培品は「しめじ」という名前で販売されていたなど、古くから親しまれているからこそ、呼び方には少し特徴があります。

また、ヒラタケは世界各地で発生しており、特にイギリス・フランス・オランダなどの西欧諸国では「オイスターマッシュルーム」という名前で好まれています。

傘の直径は5~15cm程度で、はじめは「まんじゅう」のような丸い形をしており、次第に開いていき「貝殻型」、次いで「半円形」や「じょうご形」に成長します。
また、柄は1~3㎝程度といわれていますが、ほとんど柄が無い場合もあります。

傘の色は個体によってさまざまで、白色に近いものもあれば茶色に近いもの、ほとんど黒に色づいているものも存在します。ヒラタケは「道の駅」などでも売られていることが多いため、見つけた時にはそんな「色」の違いにもご注目いただければと思います♪

また、古くから“美味しいきのこ”として有名なヒラタケですが、野生のヒラタケは「ムキタケ」、「シイタケ」、「ツキヨタケ」ととても見た目が似ることがあり、とくに、有毒の「ツキヨタケ」を間違って採取して食中毒を起こしてしまった、という事例も多くあります。
*詳しくは「ツキヨタケ」の記事をご覧ください

そんな話題も豊富なヒラタケですが、最後に「今昔物語」に登場する物語をご紹介します。

平安時代末期に成立したとされている「今昔物語」ですが、1000話を超える物語が収められ、きのこについて書かれた物語は5話あります。その中でも2話が「ヒラタケ」について描かれており、暮らしの中でも身近な存在であったことが伺えます。

物語①「信濃守藤原陳忠落入御坂語」
こちらはヒラタケの美味しさに魅了された貴族の物語。
藤原陳忠は、赴任先の信州から京都に帰る途中に谷に落ちてしまい、部下に引き上げてもらった。その時、まずヒラタケを部下に引き上げさせ、その次にヒラタケをたくさん抱えて自らあがってきた。そして言うことには、まだ下の方には沢山のヒラタケがあったが、残してきてしまった。「とてもくやしい」、と強欲を笑うお話です。

物語②「金峯山の別当毒茸を食いて酔わざる語」
こちらはヒラタケと見せかけて有毒の「ツキヨタケ」を食べさせようとする物語。
ある僧侶は、一つ上の位にいる老僧の位を狙って、「ツキヨタケ」を用いてその老僧を殺めようとする。「見事なヒラタケをもらい煮物にしたので是非食べて下さい」と。結局はうまくいかなかったのですが、当時からヒラタケとツキヨタケが混同されやすかったことが伺えます。

*******

物語のテーマになるほど、古くから愛されてきた「ヒラタケ」。
今ではスーパーでも手軽に買うことができますので、ぜひ、太古の昔に思いを馳せながら温かなきのこ料理で心も身体も元気をチャージして、一年で最も忙しくなる12月を乗り切っていきましょう♪

【出典】
・今関六也・大谷吉雄・本郷次雄 編(2011)「増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ」株式会社 山と渓谷社,東京
・前川二太郎 編著 (2021)「スタンダード版 新分類 きのこ図鑑」株式会社 北隆館,東京
・本郷次雄 監修 (1999)山渓フィールドブックス⑩「きのこ」株式会社 山と渓谷社, 東京
・今関六也・本郷次雄 編(1989)「原色日本新菌類図鑑(Ⅰ・Ⅱ)」株式会社 保育社, 大阪
千葉県立博物館HP

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら
是非きのこらぼに教えてください♪
きのこ発見!情報を送る

◆◇◆ヒラタケ◆◇◆

ヒラタケ壁紙PC

ヒラタケ壁紙SP

以下よりパソコン又はスマートフォンを選択してダウンロードしてください。
パソコン用壁紙(1920×1080)
スマートフォン用壁紙(1080×1920)

▼Windowsの場合
表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合
表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 >
「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこのヘルシーハンバーグ

暖かくなり元気に過ごしたい春はしっかり食べてエネルギーを補給しましょう!きのこのビタミンB群はエネルギーの素となる三大栄養素の代謝を高めることでエネルギーチャージをサポート!また豚肉にも糖質の代謝に関わるビタミンB1が豊富なので、きのこと合わせることで効果を後押し!お子様にも大人気の一品です♪

レシピを見る