PAGETOP
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ハナイグチ

初夏の気候となり、心地よい風が吹くこの季節。お出かけを計画している人も多いのではないでしょうか。太陽も日に日に温かさを増し、きのこも次々と顔を出し始めるこの時期、まん丸で鮮やかな赤茶色が太陽を彷彿とさせるきのこ「ハナイグチ」をご紹介します。

*******

ハナイグチは、夏から秋に掛けてカラマツ林内に発生するきのこ。
日本各地をはじめユーラシア、北米、オーストラリアなど世界各地に分布しています。

傘の表面は赤茶色で粘性がある一方、傘の裏面はスポンジ状で鮮やかな黄色という、色のコントラストも美しいハナイグチ。発生当初、傘はおまんじゅうのようにまん丸ですが、大きくなるにつれほぼ平らに生長していきます。

また、傘の直径は4㎝~10㎝程度ときのこの中でも平均的な大きさですが、稀に15㎝と比較的大型のきのこに生長することも。柄には、ひらひらとしたつばが付いており、上方は網目模様を帯び、下方は繊維状の菌糸に覆われ粘り気があるという特徴があります。

ちなみに、以前「きのこアルバム」の中でもご紹介した「シロヌメリイグチ」「カラマツベニハナイグチ」と同じヌメリイグチ科のきのこ。
特に、「シロヌメリイグチ」とは共通点が非常に多く、カラマツ林に発生することや発生時期まで一緒のため、隣り合って仲良く並んで生えていることもあります。

シロヌメリイグチについて詳しくはコチラ>

また、ハナイグチは食べられるきのことしても有名で、「あみこ」「からまついぐち」「じこぼう」「らくようもたし」など地方によって様々な呼び方があり、昔から日本各地で食用きのことして愛されてきました。特に長野県や山梨県では好んで食べられ、発生期になると道の駅でも売られているそうです。

ちなみに、ハナイグチは食べ過ぎると消化不良を起こしたり、見た目が良く似た有毒きのこも存在したりしていますので、専門家による目視での確認が無い限りは、お召し上がりいただかないようお願いいたします。

*******

穏やかな気候となり、気持ちも弾む季節。輝く太陽や新緑からエネルギーをもらい、心地良いこの季節を存分に楽しんでいきましょう!

【出典】
・今関六也・大谷吉雄・本郷次雄 編(2011)「増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ」株式会社 山と渓谷社,東京
・前川二太郎 編著 (2021)「スタンダード版 新分類 きのこ図鑑」株式会社 北隆館,東京
・本郷次雄 監修 (1999)山渓フィールドブックス⑩「きのこ」株式会社 山と渓谷社, 東京
・今関六也・本郷次雄 編(1989)「原色日本新菌類図鑑(Ⅰ・Ⅱ)」株式会社 保育社, 大阪

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら
是非きのこらぼに教えてください♪
きのこ発見!情報を送る

◆◇◆ハナイグチ◆◇◆

ハナイグチ壁紙PC

ハナイグチ壁紙SP

以下よりパソコン又はスマートフォンを選択してダウンロードしてください。
パソコン用壁紙(1920×1080)
スマートフォン用壁紙(1080×1920)

▼Windowsの場合
表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合
表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 >
「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

霜降りひらたけとキャベツの酒蒸し

さっぱりと美味しいお酒のお供に、ヘルシーで美容にも良いメニューはいかがでしょうか。きのこに豊富なビタミンB2は別名「美容ビタミン」と呼ばれるお肌ケアに嬉しい栄養素。また、霜降りひらたけには抗酸化物質のエルゴチオネインも豊富に含まれています。風味豊かな塩ダレがクセになる、簡単につくれる一品です。

レシピを見る