close
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ハラタケ

春の気温は三寒四温というように、寒暖差の激しい日々が続いていますね。
体調不良には気を付けたい一方で、本格的な春の訪れには気持ちがワクワクします♪

今年の春のトレンドカラーはホワイトやアッシュブルー、たまごイエローなどだそうで、ファッションで春を楽しみ始めているかたもいらっしゃると思います。
そこで今回は、トレンドの“ホワイトカラー”にちなみ、春から見られるきのこ「ハラタケ」をご紹介します

肥沃な草地や芝生に発生し、以前きのこらぼの記事でご紹介した“フェアリーリング(菌輪)”をつくることでも知られています。
☆フェアリーリングについて詳しくはこちら

また、傘の表面は白色~若干黄色みを帯びたような白色をしており、キレイな絹状の光沢が見られます。
傘の裏側である“ひだ”の部分は淡紅色をしており、この淡紅色は「胞子」そのものの色に由来するそう。“ひだ”が淡紅色というのはハラタケ属の特徴の一つとされていますが、春からみられる点や、やわらかいピンク色は、なんだか春を象徴するようです。
もし「ハラタケかな?」というきのこを見つけた際には、ぜひ傘の裏側の色にも注目してみてくださいね♪

ちなみに、ハラタケは、食用きのこである“マッシュルーム”と近縁の種であり、食べることのできるきのことされています。しかし、ハラタケにはよく似たきのこで毒成分を持った種類もあり、判断が難しいとされていますので、専門家の確認がない場合は決してお召し上がりいただかず、きのこの姿を見たり、触れたりして楽しむようにして下さいね♪

*************************

きのこにとっても嬉しい“春”は、もう目前です。
毎日の食事や“菌活”で体調を整えながら、元気な春を迎えに行きましょう♪

【参考文献】
今関六也・大谷吉雄・本郷次雄 編(2011)増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ.山と渓谷社,東京
株式会社 山と渓谷社 奥沢康正 奥沢正紀 著(1998)「きのこの語源・方言辞典 」日本のきのこ.山と渓谷社,東京

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ハラタケ◆◇◆

シロハツ壁紙PC

シロハツ壁紙SP

以下よりパソコン又はスマートフォンを選択してダウンロードしてください。
パソコン用壁紙(1920×1080)
スマートフォン用壁紙(1080_1920)
 

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこのヘルシーアヒージョ

12月はクリスマス、忘年会などパーティが盛りだくさんの季節!しっかり楽しみつつも食べすぎには気を付けたいですね。
きのこは100g当たり約20kcalと低カロリーで、さらに食物繊維が豊富なので、噛み応えを高めて満足感アップをサポート!また、食物繊維は腸に溜まった老廃物の排出を促すので、溜め込みにくい身体づくりや、全身の免疫細胞の約7割が集まる腸内環境を効率良く整えることができ、体調管理にも役立ちます。

レシピを見る