close
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ニカワホウキタケ

ニカワホウキタケ

 
いよいよ7月、夏本番!太陽が熱く輝く季節がやってきました!

そこで今回は、夏の太陽を連想させるような鮮やかなオレンジ色のきのこ「ニカワホウキタケ」をご紹介します。
 
 

ニカワホウキタケは、夏から秋、針葉樹の枯れた木の上や落ちた枝葉の上に発生するきのこ。
群れになってたくさん生えることがあれば、単独でポツンと生えることもあるそうです。

全長は2.5~6cmとあまり大きくはありませんが、色が鮮やかなため、見つけるのは比較的容易かもしれません。

また、ニカワホウキタケは見ての通り、先端に向かって分岐を繰り返していき、サンゴ状になるという特徴もあります。
お花のような可愛らしい印象もありますが、一方で、なんだか地面から手が生えているようにも見えます。

 

ニカワホウキタケ

 
とはいえ、分岐を繰り返すことで大きく広がっていくように見えるのは、なんだか“末広がり”のようで縁起が良いですね。逆さに見れば、雪化粧した富士山頂や、かき氷のソースのようにも見えますし‥
きのこの姿は、なんとも想像力が掻き立てられるものです。

ところでこのニカワホウキタケ、以前ご紹介した「ホウキタケ」や「ハナホウキタケ」と名前も、見た目も良く似ていると思いませんか?
しかし、実はまったく異なるグループに属します。「アカキクラゲ科」の一種で、どちらかというと「キクラゲ」の方が近い存在なのだそうです。
きのこの世界は一見しただけではわからないことばかりです…!
 
 

夏らしいビタミンカラーのニカワホウキタケと共に、暑い夏も、元気に楽しくいきましょう♪

 

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ニカワホウキタケ◆◇◆

ニカワホウキタケ壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこ入り♪なすそうめん

きのこは低カロリーなうえ食物繊維が豊富なので、腸の老廃物の排出をサポート!また、きのことなすに豊富なカリウムは体内の余分な水分の排出を促し、むくみのケアにも役立ちます。煮汁を吸ったなすと油あげ、ピリ辛のおつゆにきのこの旨味とシャキシャキ感がプラスされた、食欲をそそる一品です。

レシピを見る