PAGETOP
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ヘラタケ

ヘラタケ

 
連日、暑い日々が続いていますね。
温度調整や水分補給、食事や休息をしっかりとしながら、夏を楽しんでいきましょう!
 
そんな今回は、半透明感が涼しげで、「うちわ」のような見た目のきのこ「ヘラタケ」をご紹介します。
 
 
ヘラタケは、高さ2~6cm程の大きさで、夏から秋にかけて、広葉樹林の腐葉土の上に発生するきのこ。
まとまって発生する特徴があるため、鬱蒼としている森林の中でも、ヘラタケが生えている場所はにぎやかに見えるそうです。
 
またこの「ヘラタケ」、漢字では「箆茸」と書き、箆(へら)に似ていることに由来するそうですが、学名のSpathulariaも“へら状の”という意味があるそうで、日本の方が見ても、海外の方が見ても、同様に「へらのようだ」と思ったというのは、何だか面白いですね。
 
 

ヘラタケ

 
ちなみに、食毒は不明で、一般的に食用きのことはされていません。
我が研究員の話では比較的ポピュラーなきのこだそうなので、
もしキャンプなどで山や林に入られた際には、探してみても面白いかもしれませんね。
 
 
また余談ですが、ヘラタケによく似たきのこで「コゲエノヘラタケ」というきのこがあります。
ヘラタケに比べ柄の色が暗褐色な点、また柄には短毛が密生している点が特徴だそうです。

 

ヘラタケ▲コゲエノヘラタケ

 
柄の色といい、傘のシワシワ感といい、なんだか、ヘラタケが夏の暑さにあてられてしまったような印象ですが‥
これでもれっきとした「別種」になるというのは、きのこの世界の面白さの一つのように感じます。
 
 
************************
 
皆さんも夏の暑さに負けないよう、体調管理には十分お気を付けください!

 

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ヘラタケ◆◇◆

ヘラタケ壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

霜降りひらたけのピリ辛煮

春を感じる、季節の変わり目の不調対策にもぴったりの煮物をご紹介します。霜降りひらたけと筍に豊富な食物繊維は、自律神経や免疫細胞の集まる腸を整えることで、不調を感じやすい春の心身の健康をサポートします。霜降りひらたけと筍のシャキッとした食感と、豆板醬のピリッとした辛味が愉しめる大人の一品です。

レシピを見る