close
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ヘラタケ

ヘラタケ

 
連日、暑い日々が続いていますね。
温度調整や水分補給、食事や休息をしっかりとしながら、夏を楽しんでいきましょう!
 
そんな今回は、半透明感が涼しげで、「うちわ」のような見た目のきのこ「ヘラタケ」をご紹介します。
 
 
ヘラタケは、高さ2~6cm程の大きさで、夏から秋にかけて、広葉樹林の腐葉土の上に発生するきのこ。
まとまって発生する特徴があるため、鬱蒼としている森林の中でも、ヘラタケが生えている場所はにぎやかに見えるそうです。
 
またこの「ヘラタケ」、漢字では「箆茸」と書き、箆(へら)に似ていることに由来するそうですが、学名のSpathulariaも“へら状の”という意味があるそうで、日本の方が見ても、海外の方が見ても、同様に「へらのようだ」と思ったというのは、何だか面白いですね。
 
 

ヘラタケ

 
ちなみに、食毒は不明で、一般的に食用きのことはされていません。
我が研究員の話では比較的ポピュラーなきのこだそうなので、
もしキャンプなどで山や林に入られた際には、探してみても面白いかもしれませんね。
 
 
また余談ですが、ヘラタケによく似たきのこで「コゲエノヘラタケ」というきのこがあります。
ヘラタケに比べ柄の色が暗褐色な点、また柄には短毛が密生している点が特徴だそうです。

 

ヘラタケ▲コゲエノヘラタケ

 
柄の色といい、傘のシワシワ感といい、なんだか、ヘラタケが夏の暑さにあてられてしまったような印象ですが‥
これでもれっきとした「別種」になるというのは、きのこの世界の面白さの一つのように感じます。
 
 
************************
 
皆さんも夏の暑さに負けないよう、体調管理には十分お気を付けください!

 

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ヘラタケ◆◇◆

ヘラタケ壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

生どんことみょうがの甘酢漬け

気圧や気温の変化で不調を感じやすい季節の変わり目は、自律神経を整える「腸活」を意識しましょう。きのこに含まれる食物繊維は腸をキレイにしてくれます。また、湿気が多く食欲が減退しがちな梅雨には、疲れをとる、結構改善などがある酢を使ってさっぱりとした味の甘酢漬けはぴったり。肉厚な生どんこと旬のみょうがで季節の変わり目を乗り切りましょう!

レシピを見る