きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】フサクギタケ

フサクギタケ

 
朝晩の涼しさを感じはじめる時期、秋のはじまりです。
 
今回は、初秋に訪れる“中秋の名月”やその時期に食べる“お月見団子”を連想させるような
まん丸で優しい色合いのきのこ「フサクギタケ」(学名:Chroogomphus tomentosus) をご紹介します。
 
 
フサクギタケは夏から秋、針葉樹林の土の上に生えるきのこ。
傘の直径は2〜5cmときのこの中でも平均的な大きさで、成長するに従い傘が開いていきます。
高山性のため、主に日本ではモミやツガ類が生えるような標高の高いところで観察することができます。
 
また、写真をよく見るとわかりますが、表面が軟毛で覆われており、なんだか可愛い動物のようにも見えます。
 
この軟毛はフサクキタケの特徴のひとつでもあり、学名の「tomentosus」には“ビロード状の毛のある”という意味があるそうです。

 
 

フサクギタケ

 
ちなみにフサクギタケは食用のきのこ。
以前食味をした研究員によると、味はほとんどなく特徴もあまりないとのことで、
見て楽しむ方が向いているかもしれませんね。
 
 
************
 
 
秋になり涼しくなれば、山では野生のきのこたちが次々と顔を出し始めます。
 
おいしそうなきのこ、カラフルなきのこなど様々な種類がありますが、
食用きのこに似た毒きのこもたくさんありますので、
専門家の確認が取れない場合は、きのこは食べずに、見て楽しむようにしてくださいね。
 
きのこの勢いに負けないよう、秋も元気いっぱい、楽しみましょう!

 

 

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら是非きのこらぼに教えてください♪

きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆フサクギタケ◆◇◆

フサクギタケ壁紙

以下よりご使用のパソコンの解像度を選択してダウンロードしてください。

1280×1024
1600×1200
1920×1200

▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

鉄分たっぷりきのこオムレツ

アスリートには特に気を付けたい貧血を予防する栄養満点メニュー!きのこには造血作用のある葉酸が豊富。アスリートに不足しやすい鉄が豊富なほうれん草やひじき、卵とヘム鉄の吸収を助けるビタミンCが豊富なじゃがいもを使った具だくさんオムレツです。きのこがたっぷり入っているため食べ応えもアップ!食事から栄養をしっかり摂って貧血を予防しましょう!

レシピを見る レシピ動画を見る