PAGETOP
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ショウロ

朝晩は気温が下がりはじめ、初秋の風を感じるこの季節。秋は空気が澄んで月がきれいに見えることから、「月」を読んだ和歌や俳句も多いそう。
そこで今回は、この時期にぴったりの「月」のように真ん丸なきのこ「ショウロ」をご紹介します。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

ショウロは、一般的にスーパーでよく見かけるきのこのような「傘」や「柄」を持たない“球体”のきのこで、直径は約1.5~3cmになるきのこ。主に海岸沿いの砂地や山地のクロマツ林に発生し、日本のほか、北半球一帯、オーストラリアなどに分布するといわれています。
発生時期は春と秋の年二回で、半分地面に埋まった状態で発見されることが多く、風味がよく美味しいきのことして昔から食されてきたきのこの一つです。

ショウロの表面は白色から黄褐色をしており、所々赤みを帯びています。また、幼菌時の内部は白色をしています。
ショウロの特徴として「表面をこすると淡赤色に変わる」という点があり、学名にある「roseolus」には「淡赤色に」と言う意味があります。

また、ショウロは漢字では「松露」と書きます。「松」の「露」とは風情がありますが、江戸時代に著された本朝食鑑(日本の食物全般について医者の立場から性質や食法を詳しく説明した書物)では、「松の津気(にじみ出る気)が凝結してできたものである。それで俗に松露というのである。」とされており、江戸時代にはすでに食生活の中で薬効・栄養のあるものとして扱われていたことがわかります。

日本ではトリュフのことを「セイヨウショウロ」と呼んでいて、見た目も両者似ていることから「ショウロ」は「トリュフ」と近い存在なのでは?と思われがちですが、実は全くの別物。また、ショウロは遺伝子解析技術の進歩により、「ヌメリイグチ」というきのこと近い種類であることがわかっています。ヌメリイグチは「傘」も「柄」もあるきのこですが、「ショウロ」は進化の過程で地面にもぐって傘を形成しないようになったと考えられているそうです。

日々の研究で新たな事実が発見されていくところは、きのこの世界の難しいところであり、面白いところでもありますね。

最後に、「ショウロ」とよく似たきのこを2つ、見分け方とともにご紹介します。

●アカショウロ(ショウロに近い種類のきのこ。表面の色と胞子の色で判断する)
ショウロ:表面は白色から黄褐色で所々赤みを帯びる。胞子は無色。
アカショウロ:表面は赤褐色。胞子は淡黄褐色。

●ニセショウロ(ショウロと少し遠い種類の有毒きのこ。内部の色で判断する)
ショウロ:内部の色は白色(幼菌時)
ニセショウロ:断内部の色は暗紫色から黒色。

このほかショウロには、「ホンショウロ」という近い種類のきのこもあり、ホンショウロは表面をこすっても変色しなかったり、不快臭があったりという特徴があります。

*ショウロやアカショウロは、内部が真っ白で未熟な状態の時には美味しいきのことされていますが、ニセショウロのような有毒でよく似たきのこがあったり、衛生的に問題がないかなどの懸念もありますので、野生のきのこは必ず、専門家の方の目視での確認をとったうえでお召し上がりいただくようお願いいたします。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

9月は寒暖差が大きく、体調を崩しやすい季節の変わり目となりますが、この時期の風物詩「十五夜」をはじめ、この時期だけの自然の風景も楽しみながら、皆様、元気にお過ごしください♪

【出典】
・今関六也・大谷吉雄・本郷次雄 編(2011)「増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ」株式会社 山と渓谷社,東京
・前川二太郎 編著 (2021)「スタンダード版 新分類 きのこ図鑑」株式会社 北隆館,東京
・本郷次雄 監修 (1999)山渓フィールドブックス⑩「きのこ」株式会社 山と渓谷社, 東京
・今関六也・本郷次雄 編(1989)「原色日本新菌類図鑑(Ⅰ・Ⅱ)」株式会社 保育社, 大阪

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら
是非きのこらぼに教えてください♪
きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ショウロ◆◇◆

ショウロ壁紙PC

ショウロ壁紙SP

以下よりパソコン又はスマートフォンを選択してダウンロードしてください。
パソコン用壁紙(1920×1080)
スマートフォン用壁紙(1080×1920)

▼Windowsの場合
表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合
表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこペーストのヘルシーカルボナーラ

初夏を元気に過ごすためにも、“健康の要”と呼ばれる腸を整えていきましょう!きのこに豊富な食物繊維は、腸に溜まった老廃物の排出を促したり、腸にいる善玉菌のエサとなり、腸の健康を保ちます。簡単にできるきのこをたくさん使った一品で健康を手に入れましょう!

レシピを見る