PAGETOP

シェフのスペシャルレシピ

霜降りひらたけと玉ねぎのとろ玉丼

調理時間
45分
エネルギー
872Kcal(1人分)

材料 4人分

霜降りひらたけ > 2パック
玉ねぎ > 大玉1個:250g
キャベツ 200g
タレ 酒 1カップ、みりん 1カップ、しょうゆ 1カップ、砂糖大さじ1と1/3、
ウスターソース大さじ1、かつお節10g
揚げ油 適量
小麦粉 適量
2個
生パン粉 適量
ご飯 800g
温泉卵(市販品)
最下部に記載のレシピで手作りも可能。
4個

作り方

  1. 霜降りひらたけを食べやすい大きさにほぐす。玉ねぎは繊維にそって薄めのスライスにする。キャベツは千切りにする。

  2. 鍋に、酒とみりんを入れ煮切る(5分ほど沸騰させ、アルコールを飛ばす)。そこに、しょうゆ、砂糖、ウスターソース、かつお節を加え少し煮つめたら、火を止めて粗熱をとる。粗熱がとれたら、ソースを茶こしやさらしで濾して鍋に戻す。
    ※かつお節がなければ、市販のかつおだしでの代用も可能。その場合は濾す必要はありません。

  3. 熱したフライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎを入れ、塩少々(分量外)を振り、炒める。キャベツは皿に乗せて、ラップはかけずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。

  4. 霜降りひらたけに、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、油で揚げてフライを作る。

  5. 揚げた霜降りひらたけが熱々のうちに(3)の鍋に入れ、タレを絡ませて器にとっておく。

  6. 丼にご飯、玉ねぎ、キャベツの順に盛りタレを軽くまわしかける、霜降りひらたけのフライを並べ、真ん中に温泉卵を落として完成。

【手作り温泉卵でもっとおいしい!】温泉卵の作り方
  1. 【材料】玉子 4個
  2. たまごは常温に戻しておく。
  3. 鍋にお湯を沸かし、温度計でお湯の温度を計り、58度を目安に調整する。
    そのお湯に、常温のたまごを25分入れておく。
  4. 鍋をごく弱火にかけ、お湯の温度を58度に保ちながら、たまごを25分入れておく。
  5. 25分経ったら完成!

その他の特選レシピ

今おすすめのきのこレシピ

きのこと菜の花のスクランブルエッグ

環境の変化が大きく疲れを感じやすい4月は、食事からしっかり栄養をチャージして春を元気に過ごしましょう!きのことソーセージに豊富なビタミンB1は糖質の代謝に関わるので、元気に活動するためのエネルギーの補給に役立ちます。また、卵からは良質なタンパク質、菜の花からはビタミンA・C・Eが摂れる、栄養バランス満点の一品です。

レシピを見る