夏場の暑い時期は、体力を消耗しやすいため、とくに効率よく動き、力を発揮することが重要。普段使われていない身体の部分を呼び覚まし、体全体のバランス感覚を整えていくことで、パフォーマンスの向上が期待できます。
体幹トレーナーとして長友佑都選手、金崎夢生選手、久保建英選手、池江璃花子選手など多くのアスリートをサポート。KOBAスポーツエンターテイメント株式会社 代表取締役
暑い季節に運動をすると、大量の汗をかき、水分やミネラルが体外に流れ出てしまうことで足がつったり、身体に疲労が溜まり身体が思うように動かなくなったりします。また、暑さから集中力が途切れがちになることで、ケガをしやすくなるという危険も。夏場に十分なパフォーマンスを発揮するためには、水分補給や日頃の食事からのミネラル補給を十分に行うことが大切です。
バランス感覚を整えるためには、ご自宅にあるクッションなどを使って、わざと足元が不安定な状況を作ってトレーニングを行いましょう。足元が不安定だと、身体がグラグラすることがほとんど。ふくらはぎと身体の芯に近い部分の筋肉で身体を支えられるようになると、走る、投げる、跳ぶなどの動作をスムーズに行うことのできる、バランスの良い身体を作ることができます。
カンタンテストで、
自分のチカラを知りましょう!
足元が不安定な状態で身体をまっすぐ保っていられるかをチェックしましょう。
10秒以上立っていられれば合格です。
ウレタンマットやクッションを使います
しっかり立っていられれば合格です!
木場流 解説!バランス感覚を支えるふくらはぎとお尻の筋肉を鍛える簡単トレーニング。上の初級編ができるようになったら難易度をアップして上級編にチャレンジ!
これを左右3セット繰り返します。
ふくらはぎとお尻の筋肉強化は、体幹の筋力アップとバランスの強化にもつながります。
講師プロフィール 木場克己(Katsumi Koba)一般社団法人JAPAN体幹バランス指導者協会 代表、KOBAスポーツエンターテイメント株式会社 代表取締役。
体幹トレーナーとして長友佑都選手、金崎夢生選手、久保建英選手、池江璃花子選手など多くのアスリートをサポートしている。
日本郵政グループ女子陸上トレーニングコンディショニングアドバイザー、スポーツクラブルネサンスプログラムアドバイザー。
木場克己オフィシャルホームページ http://kobakatsumi.jp
三城 円(Madoka Sanjo)管理栄養士、(一社)日本パーソナル管理栄養士会代表理事、San-CuBic代表、(一社)日本ジュニア・ユースアスリートサポート協会顧問