なるほど!   きのこ

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【なるほど!きのこ】きのこは女性の健康と美容の味方★

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きのこは女性の健康と美容の味方★

10月はピンクリボン活動が全国各地でさかんにおこなわれる月。
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さをひとりでも多くの女性に広げていきたいですね。
そこで、今月はがんや様々な病気の引き金と言われる生活習慣病を予防する食物繊維やβグルカンを豊富に含むきのこと、女性ホルモンに似た働きがあり、過剰なホルモンの作用を抑えてくれる「大豆」を使った副菜「きのこと大豆の簡単マスタード煮」をご紹介します。
これはいわば洋風の五目煮なんです!
五目煮といったら、昆布にこんにゃく、にんじん、大豆にインゲン・・・と材料が多く、下ごしらえもかなりの手間。。

そんな五目煮を簡単に!しかも洋風にアレンジした一品ですよ。
きのこの旨味を油揚げがしっかり吸い、さらに大豆水煮を使うから煮込む手間も無し♪
何よりもピンクリボン活動応援メニューにぴったり!栄養たっぷり!
たっぷりのきのこが入っているので、食物繊維は五目煮よりも多くとれ、ビタミン類もたっぷりいただけます。さらに、きのこには塩分を体外へ排出する働きを持つカリウムを豊富にふくんでいるので、ムクミ対策にももってこいのレシピ。女性に嬉しいレシピですよね♪

是非、毎日の食事に取り入れて、健康でキレイなからだづくりに生かしていきたいものですね。

きのこと大豆の簡単マスタード煮」の詳しいつくり方をチェック♪

今おすすめのきのこレシピ

きのこの参鶏湯風スープごはん

受験生の夜食にもおすすめの一品です。
きのこに含まれるGABAには、神経の興奮を抑えリラックス効果が期待できます。また、きのこに豊富なビタミンB1は糖質を代謝し脳のエネルギーづくりをサポート。きのこと同じく低カロリーな白菜、糖質源であるご飯を合わせた温かいスープで、“もうひと頑張り”を応援!

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