PAGETOP

ちょっとうれしい情報をお届けします!

2023年きのこ川柳年間大賞決定!

きのこ川柳年間大賞決定!

いつも、きのこ川柳に多くの作品をご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。
このたび、2023年1月〜12月に投稿された約31,000作品の中から
年間大賞を発表します!

年間大賞作品

選評大切な人の大一番、見守る側はそれまで努力する姿を見てきたからこそ、人一倍「頑張れ」「負けるな」と、応援する気持ちが強くなるのではないでしょうか。本句は、そんな想いの強さから、おにぎりを握る手に力が入ってしまう中年やまめさんのお姿が想起でき、胸がぐっと熱くなる、共感を呼ぶ一句だと感じます。chatGPTをはじめIT分野がさらに進化した2023年は、生活が便利になる一方で、人の温もりの心地よさや人の価値を改めて考える機会が多かった一年のようにも感じます。その中で、人が人を想う温かさを改めて感じる一句だと思い、年間大賞に選出させていただきました。

おめでとうございます!
受賞された中年やまめさんには、
現金5万円を進呈いたします。

特別賞

特別賞作品1

選評サッカーW杯のドイツ戦に勝利したとき、長友選手の発した「ブラボー!」を重ねて詠まれた本句からは、とても活き活きと、元気いっぱいに日々を過ごすかしれりばーばさんのお姿が想起されるよう。日本中が活気に溢れ、元気に、明るくなるスポーツの話題が多かった2023年を代表する一句だと感じ、準大賞に選出させていただきました。

おめでとうございます!

受賞されたかしれりばーばさんには、現金5千円を進呈いたします。

今おすすめのきのこレシピ

きのこ入りまろやかにんじんドレッシング

夏の体調管理には、“健康の要”と呼ばれる腸を整えることが大切です。きのこに豊富な食物繊維は、腸に溜まった老廃物の排出を促したり、腸にいる善玉菌のエサとなり、腸の健康を保ちます。オリーブオイルを合わせることでお通じの改善効果もアップ!身体に優しいドレッシングで、健康な毎日を送りましょう♪

レシピを見る