PAGETOP
きのこアルバム

人類が知りつくせないほどの種類があるきのこ。その一部をご紹介します。

【きのこアルバム】ヒョウモンクロシメジ

2022年がスタートしました!今年は「寅年」、トラは『決断力と才知』の象徴としての意味があり、縁起の良い年といわれているそうです。一方、「虎豹」という言葉にもあるように、トラはヒョウと共に「強さ、猛々しさ」の象徴とされています。
そこで今回は、トラと並んで「強さ」の象徴とされる「ヒョウ」を名前に持つきのこ「ヒョウモンクロシメジ」をご紹介します。

ヒョウモンクロシメジは、秋に広葉樹林や針葉樹林の地上に発生するきのこ。群れになって発生したり、単体で発生したりと様々な形で発生します。
柄は白色~淡黄色をしており、柄の表面は帯褐色の繊維状の質感や微細な“ささくれ”で覆われています。

また、ヒョウモンクロシメジは漢字では「豹紋黒湿地」と書きます。
ヒョウモンクロシメジの傘表面は、白い下地に褐色~灰黒色の鱗片が密に同心円状に並んでいるという特徴があり、その模様がヒョウ柄に見えることから、このような漢字表記になったと考えられています。

また、ヒョウモンクロシメジはヨーロッパやアメリカでも見られるきのこですが、しばしば外国では学名の「Tricholoma pardinum」ではなく「Tiger Tricholoma(=虎柄のキシメジ属のきのこ)」と呼ばれているそうです。

日本では名前に「ヒョウ」がつき、外国では「トラ(Tiger)」がつくのはなんだかおもしろいですね。

実際、豹と虎は同じネコ科ヒョウ属に分類される食肉類だそうで、分類的にはとても近い存在なのだそう。「虎豹」という言葉や、名古屋城本丸御殿の「竹林豹虎図」で虎と豹が描かれているように、トラもヒョウも、強さの象徴として昔から愛されていたのかもしれませんね。

ちなみに、ヒョウモンクロシメジは発生環境が整うことが稀で、なかなか出会うことのないレアなきのこなのだとか!もしも見つけたらラッキーですが、ヒョウモンクロシメジは有毒きのこになりますので、似たきのこを発見しても、見て楽しむようにして下さいね♪

*************************

きのことの出会いも一期一会。今年1年が皆様にとって良い出会いのある、素晴らしい年になることを心よりお祈り申し上げます。
2022年も様々な野生のきのこをご紹介していきますので、きのこアルバムを引き続き、よろしくお願いいたします!

出典
・今関六也・大谷吉雄・本郷次雄 編(2011)「増補改訂新版 山渓カラー名鑑 日本のきのこ」株式会社 山と渓谷社,東京
・奥沢康正 奥沢正紀 著(1998)「きのこの語源・方言辞典 」 株式会社 山と渓谷社,東京
・前川二太郎 編著 (2021)「スタンダード版 新分類 きのこ図鑑」株式会社 北隆館,東京

「こんなきのこを見つけた!」という情報がありましたら
是非きのこらぼに教えてください♪
きのこ発見!情報を送る

 

◆◇◆ヒョウモンクロシメジ◆◇◆

ヒョウモンクロシメジ壁紙PC

ヒョウモンクロシメジ壁紙SP

以下よりパソコン又はスマートフォンを選択してダウンロードしてください。
パソコン用壁紙(1920×1080)
スマートフォン用壁紙(1080_1920)
▼Windowsの場合

表示された画像の上でマウスの右ボタンをクリックし、
メニューから「デスクトップの壁紙として設定」を選択してください。

▼Macintoshの場合

表示された画像の上で、
「controlキー+クリック」→「画像をディスクにダウンロード」。
「Apple Menu」→「システム環境設定」 > 「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択し
「デスクトップ」のタブを表示。
その上へダウンロードした画像をドロップしてください。
任意の画像の配置方法を選択し、「デスクトップに設定」ボタンをクリックしてください。

 

きのこの壁紙をGET!「きのこアルバム」アーカイブはコチラ

今おすすめのきのこレシピ

きのこの簡単回鍋肉

夏に向けた健康的なダイエットには「腸を整える」ことがおすすめです。きのこは100gあたり約20kcalと低カロリーなうえ、食物繊維が豊富なので腸に溜まった老廃物の排出を促すことでダイエットを後押しします。また、合わせるキャベツやピーマンも食物繊維が豊富点!甘辛のごはんがススム一品で、腸からキレイをつくりましょう♪

レシピを見る